続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました!

訳あって大晦日は岩手で過ごす事になりました。今日は雪がガンガン降っています。特小、アマチュア待機しておりますが静かなもんです。 各局様今年はFB QSOありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします!!

岩手です!

カキコ

今年最後の堂平山移動!!

昨日と打って変わって今日は良い天気。今年も残すところあとわずか。最後の山移動へ。 途中の豆腐屋さんでお団子を買っていざ! わき道へ止めてアンテナ伸ばすと結構な 空電ノイズ。これはCBはきついかな~。1行掲示板へ特小から開始の告知をカキコして山頂…

強風の二ノ宮山

はっきり言って怖かった。凄い風!ペットボトルが飛んじゃう・・・・・。 身の危険を感じで即効で展望台の下へおりました。 何度か特小でCQ出しましたがノーメリット。3CHでトシマAB134局がQSO中です。終了してから 呼ぼうをしたら、さいたまDJ61局さんに呼…

久しぶりのドキドキ♪

CM休みの為、1日のんびりと。27005はつけっぱなし。ノイズしか聞こえませんがときおり、キャリアが スーッと浮き上がっては沈みます。 無線機ラック周辺を整理していると「○○さんは~ふるさとはなれた東京○○~、××会の熊本県から~ デルタエックスレ~」 「…

東北は雪だった

カキコ

花巻移動

カキコ中

2連チャンで物に出来ず・・とほほ

夜のEスポ・・・ 12月8日(火)です 違法がいい感じで聞こえてます。田んぼの真ん中へ車を止めてワッチ。 何か聞こえてます。 「・・・ポータブル1」 あれローカルさんだ(笑) 駄目かな~。680持ってウロウロすると、小さい橋の真ん中でSが少し上がる…

ば~ちで運用

今日もEスポ出まくりやがったみたいですね! CMで千葉方面へ移動。夕方は掲示板を見てからそわそわ状態に。 く~こんな時に限って残業とは・・・・。 解放後急いで近くの公園へ。ワッチするも8CHは何かのモニターでメリット5バリバリ。 後ろで合法局が聞こ…

ひさびさEスポ~

お久しぶり~のQSOでした。 今日は所要で土浦へ。なんでも地図をみると霞ヶ浦はすぐらしい。 夕方の掲示板をみるとなにやらオープンしているようです。こ、これはスクランブルしかないでしょう が、なれない土地でそれも夜。どっちへ行ったらよいものか??…

またもや微笑まず!

またまた逃げちゃいました。

久々の堂平山平日運用~

今年も残すところあと1ヶ月となりました。雪が降るといけなくなるのと寒くなるとつら いのであと何日いけるかな。 早めに出立して景色など楽しみながらゆっくりと運用を計画。 山頂は気温が約8度。風が微妙に吹いており時折、「びゅん」と冷たい風が・・・…

予感的中!!

今日はいつもなら休日なのですが、かりだされてCM。(泣) 朝家を出るとき、680君が「連れてって~」とだだをこねてます。いや!重いから!と断ると 「いいんですか~。後悔しますよ~」と・・・・。もうしょうがないな~と鞄に押し込みました。 なかなか、…

物見山運動?運用?紅葉狩り?

せっかくの祭日休み、天気も良いのでどこかへ移動したいが午前中は子供の用事で動けず。 それでも空いた時間で声出すもさすがに河川敷あたりで時間帯も9時位じゃ誰もいないよな~。 昼食後「いや~今日は家でのんびりと・・・勤労感謝だし(笑)」。ソファ…

板橋から久々運用

本日CM後、電車を逆戻りして板橋サティ屋上へ移動。 少し寒いので入り口で缶コーヒーなど 買って掲示板カキコして、発生練習でもしますか!! ああ~東京タワーが綺麗に見えてます。これはいい感じでQSOできますな~。 3CHは業務で使用中! 4CHでCQ出し。…

ミロ22??

夜帰宅途中10mワッチ。 22でラグチュー入感。 表示が××・・・・・>ミロ.22MHzです(笑)

見通し

サイタマKM117局が雲取山へ移動されるというので追撃! ぐるりと見渡せる二ノ宮山はつまらないので、物見山へ行ってみました。 駐車場には観光バスが6台ほど。○○小学校、××小学校 などなど大勢のお客さん?で賑わってます。 展望台付近には風景画を描いてい…

二ノ宮山からQRV

行くか行くまいか迷った挙句に行っちゃった。しかし、太陽が隠れると寒いですね~。 いつもの展望台へ。あれま~いつもは綺麗に見えるビル群が霞んでおります。 CBに火を入れるとあれれ8CHはノイズで使い物になりません。意外と違法が聞こえてます。 茨城と…

追撃失敗

3日の一斉もQRV出来ず、とりあえず移動中オンエアできるようにリグだけは持ち歩きましたが、 一度も取り出すことなく夜を向かえました(涙) 掲示板で各局さんの書込みを見て渋谷から地下鉄へ乗り込みましたが、AD966局が新宿からQRVとの事。 それも21時…

ぽかぽか

お天気が良くて気持ち良い日ですね~。 お昼時間に少し荒川土手から運用しました。サイクリングロードになっているためビュンビュン走り 過ぎていきます。リグと一緒に写真に撮ろうとしたら自転車が速過ぎてなかなかうまくいきません。笑 しかし、ホンニャラ…

鴨の生態観察隊?

コンディション良かった カキコ中

甲府からオンエア

出張で昨日山梨県甲府へ。CM終了後、駅前からオンエアするもノーメリット。 しかし、ぐるりと山に囲まれてます。 カキコ中

久しぶりの堂平山運用~

昨年はEスポ終了と同時位に堂平山へ移動。雪が降っても?移動したのに今年は忙しくてなかなか行けず。ついに紅葉の季節をむかえてしまいました(笑) おにぎりはいつものコンビニ(山への最終店舗)で~と思ったのがそもそもの間違いで、なななんと看板がな…

秋の夜長の無線機修理?

Eスポシーズンも終わり、スクランブルと夜の運用が少なくなってきたので、アマ機のメンテナンスでも しましょうか!以前ボタンが押せなくなり(押しても変わらず)転がしていた 144MHzのC160を発見したので、修理にトライ(というほどでもありませんが) 開…

イオノは高めですがやっぱり駄目かあ~

昨日のお昼時間帯、今日の夕方とイオノが高めでしたので夕方に待機ワッチ。 雨がポツリポツリ降り出しましたので、車に乗り込みアンテナだけ外に出してワッチワッチ。 「CQ~でるだえっくすれ~」おおお!懐かしい!!と聞こえたのも一瞬、聞こえなくなり バ…

お天気が良くて気持ちいいです

特小一斉は参加出来ず、すきあらばと思いリグを各種鞄に入れておきましたが結局隙はなく見事に撃沈! うさばらし?に堂平山へ行こうと思いましたが、連休の後だし午前中野暮用が終わらず結局 物見山へ。駐車場入り口に「シルバー人材作業中」なる看板が。な…

あれれ!Eスポ出てましたか?

特小しかもっておらず・・・・・。 こんなもんですよね・・・・。(涙)

これは??MHzでしょうか??(笑)

ついに、こんなんなっちゃいました。 まあ下二桁(宝くじみたい)が分かれば問題ないのですが・・・・。 かっこ悪い・・・・(涙) そうそう今日は久しぶりにQSOできました。 サイタマAB960局堂平山移動。お疲れ様でした! 自宅ベランダから、エコノイズが「…

物見山から運用

どんより曇った埼玉け~ん。という違法も聞こえないまま物見山へ。 展望台の下でお弁当をおっさんが食べていますが、無線機持ったおっさんが「失礼しま~す」 トウキョウMS25局のCQが聞こえてきました。何度か呼びますが飛んでいってない模様。 展望台くるく…

久しぶりの二ノ宮山

堂平山へ行こうと思ってたのに用事が終わらなくて断念。またの機会にします。 てな訳で、今日は久しぶりに滑川町二ノ宮山展望台へ移動しました。 たかだか150m位の坂道で、はあはあ息を切らして展望台の階段を登ります。 う~ん天気もいいし風も適度に吹い…