続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御用だ!

おみやでまったりと~。 空港は順調にいくはずだった・・・・ はい!チェックです!!!! みたいなことを言われてセキュリティーで捕まった・・・。 バックの中には 680・VX-2・デジカメ・ICレコーダー・バッテリー・充電器・イヤホン・ 電池 などなど金…

また雨~( 笑)

ホテルの近くでアンテナ伸ばすも日本語は聞こえず。まあイースポのピークは過ぎているので期待はしてませんでしたが…。 8CHもノイズが出初め、あ~これが厄介なノイズの事かな?と。8CHでうっすら変調が聞こえてきたので期待したが海外局だった。 とここでま…

雨は突然に!

沖縄ってこんなにに天気がコロコロ変わるものなのか? 家族の都合に会わせられずほとんど日帰りとなってしまった当局…。 運用もササッとアンテナ伸ばしススッとしまう感じ。8CHはスゲエいい感じのキュル音位です。 が何も聞こえず。違法はうっすらで外国人が…

JR6

沖縄にて

願かけ?

宮古島まで電波届きますように(笑) お酒のおつまみに! 思っていたより感動無く、普通にいただきました。 105円に多くを求めちゃいかんかな…。 夜違法は8エリアが開けていたのでワッチするも直ぐに落ちてしまいました~。

今年のハムフェア

今週末はハムフェア。昨年は集合写真の時間に遅れてしまうという失敗を!(笑)今年は南の某所にいる予定です。 台風のせいで天気が良くないようですがこればかりはしょうがないデスね。 重いリグを持って行く元気?が無いため680でいいかなあ~。790はもしコ…

ミョウガ

今年のミョウガは昨年に比べて収穫が遅い。 家のは湿気の多い所に生えているのが原因かしらんが黒い蚊が多く、虫除けスプレーもなんのその。 むき出しのおっさんの肌に集中攻撃! もう足ボコボコ(涙) 今度絶対殺虫剤使ってやる(笑) 今日はものすごい雷雨で運…

行ってみた!

世界のラジオ会館。 話変わって、蝉が大量にいるところ発見! 地面は穴だらけ、枝という枝に脱け殻。 時期になると朝羽化が見られたんだろうなあ~。

マナー

高所からのイースポ局の呼び出し連呼 QSO中(ファイナルを送っている)なのに呼び出し連呼 イースポ時期の8CHの運用 少ないチャンネル、イースポ時は「仁義なき戦い」だが・・・・ 自分も気をつけて運用しようと思う。 CBL シズオカAD964局・・イースポでしょう!ピ…

駄目だった~

1エリアに戻る前の夕方運用。違法は富山け~ん!埼玉ではほとんど聞いたことのないエリアです! やはり伝搬が違うのかな?イオノはやはり国分寺が上がった方が良いのかな? さっぱり分からん(笑) 分からないのでCQを出し続けるも何も変化無し…。 2CHで口笛が…

あ~なんでかなあ~

朝いい感じないだったんですよね~。出撃出来ず(涙)夕方ワッチするもまたロシア姉強力(笑) 花火を見ながら銀河高原ビールを飲んでいい気分~。

岩手け~ん

深いQSBでなんか聞こえてますが確認出来ず。 撤収~!! FM岩手なんぞ聞きながら一杯♪ TVで地震速報が! 震度1だそうな。ほとんど感じない震度では? これって必要な情報なのか?と思った。 敏感になっているので怖い!!

7エリア!

お昼休み運用は、トウキョウMS25局さんとGWでのお久しぶりのQSO。 ここ、二宮山展望台は6CH8CHにビートノイズがのり使用できないので、直後に下山。 トカチRJ310局さんとクシロH74局さんとQSO出来ました。 RJ310局さんとは深いQSBの中でギリギリ…

やらなきゃいいじゃん!?

車外の温度は37度。コンディションは上がらず。 それでも、「もしかしたら」の期待を込めて土手移動。 弁当を食べていたらクラクラしてきた。 500ミリのペットボトルでは用が足りん! CBのみならず、特小単信、レピーターへもアクセスするが応答なし…

1分あったかな?

お昼前に自宅近辺でワッチしたところ、サイタマAB960局さんのCQが聞えてきたので お声がけ。「静かですよ~」との事で、当局も時間がとれたら行きま~すとQSPしてファイナル。 しかし8CHで「ブチュ ブチュ」というノイズが出てたのでもしかした…

出撃!

大阪、岡山の違法入感! 掲示板でオオサカRB25局が出撃とのこと。 なにせいつもの運用場所への近道が工事中で遠回り(´Д`) 到着して聞こえてくるも激しいQSBです。 とても深い~。 まるで静かな海岸の波の音の様です。 タイミングを見てコールするも駄目でし…

SV2011と電気屋

パーソナルの初QSOのお相手は2ndさんらしい。どうりで可愛らしい声だった。一生忘れんだろうな♪ 夕方少しだけ出撃したがお祭りは終了したようで違法も静か…。 5CHのワイハーが元気だなあ~と聞いていたら突然ながおかHR420/8局がドカン!と聞こえてきました! …