続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静か~

お昼時間帯ワッチするも静かちゃん。 レピで声出すも駄目でしたあ~。 富士山レピ、いたずらですか?ずっと断続的に波出てますよね~。 あれはなんなんでしょうか? さて、これからの季節何をやって楽しもうかなあ~。 またBCLでも(^-^)

デカイ

庭いじりをしていたら大きなミミズくんが…。 大きさにびっくり 漁業無線を聞いていたら、久しぶりに入感。イカの水揚げがどうのこうの言ってました。 夕方は富士山レピにてカナガワAC734局と交信いただきました。 上手く変調乗ったりのらなかったり…(-_-;) 書き…

久しぶりに見えた

昨日の嵐は凄かった。断続的な豪雨で運転中歩行者が見えない~。(*_*) さて今朝は久しぶりに富士山や山々が綺麗に見えました。 台風後でコンディション上がるかな?

デジタルかあ~

秋葉原で各種触ってきました(笑) 3万を切るのが新発売。 おお~と!でも互換性のないオリジナル 出力は1Wで筐体は特小の様で少し…。うーん なんでこうやって規格をバラバラにするのかねぇ~。全く買う側に立って考えてない!と思います。 欲しいのはまだまだお…

静か

秋オンは出撃出来ず、ホーム前で夜中少しワッチする。CBでは赤城山移動のグンマ局のみ聞こえた。あれ?堂平山局が聞こえてこない。残念。 朝は早起き。27MHZは久しぶりの静寂。チャンネルどこにしても静か~。 電離層がまだ活動していない(この表現が良いのかはわ…

ROC101

山善のラジオ 品番が101なので購入(笑) 近所のホームセンターで1580円なり ネットに改造記事(一つ前のモデルや違うラジオなど)を参考に早速27MHZが聞ける様にした。 使用しているICを検索したら中国語ページへ。PDFファイル開いたらウインドウが沢山開く。 …

お月見

書き込み中~

9月イースポ

違法は北海道が入感!なんと鶴ヶ島と北海道のトラックが交信中~。 鶴ヶ島って近いです! これは期待度アップです。一瞬クシロ局が聞こえたが駄目。 しばらくはホニャアロハ~のオンパレード。今日は英語圏めちゃくちゃ強い! 13時を過ぎて撤収かなあ~。で…

堂平山平日運用

頂上で運用できず・・・・・・ なんと、望遠鏡はおねえちゃんが歌を歌っていた!! 本日貸切の看板がありフェンスが閉じたまま。 あれ~と、見ていたらバンドのプロモかなんかを収録していた。 ドラムセットにギターまで! へ~こんな事も出来るんだ~と思い…

はじめてみました

はじめてみました⇒初めて見ました、始めてみました。 なんてね♪ さて、今日草刈をしていたところ、びっくり!! 鳥の雛か?なんだ?と思ってみたところ、どうやらモグラの子供らしい。 どうみても、生まれたて!!体が透き通っている。 キューキュー鳴いてい…

まだまだ

今日は鳩山町のおしゃもじ山公園展望台へ。 特小でCQ出すが駄目。 レピーターもアクセス出来ない!? CBで小刻みにCQ出すが応答なし…。これは坊主か? と静かだった違法と5CHのハワイが聞こえてきた! チャンスかも!再度CQ出して待機するもノイズがS1~2位上…

アイワのラジオ

今やこんなもの?も100円で買える様になりました。つくりはショボイですが工作には 問題ないかな。12個セットで100円という事は1個10円しないのです・・・。 さて部屋に眠っていた携帯ラジオ アイワCR-DS805というものですが、故障したので…

雨が凄い

晴れと思ったら滝の様に雨が降ってくる。の繰り返し。 何度か富士山レピためすが今一つ変調がのらない…。もう少し高所じゃないと駄目かな。でも街中でも聞こえるんだから富士山って凄いですなあ~。(^^) とまた、ドバ~っと滝雨が降ってくる!! 駄目、撤収~…