続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月のキット

TA7252APを使ったアンプキット・・コンデンサが曲がってますなあ。 かっこ悪い(笑) 秋葉で500円でしたので、ひさびさに組み立てましたあ。 ICのおかげで楽になりましたよねえ。 ちなみにちゃんと鳴りました。 最近同軸位しかはんだづけしてなっ…

秋晴れの中運用しました(小川町仙元山)

山頂付近から見た景色 当初堂平山へ移動しようかと考えておりましたが、今回KM117局が奥多摩移動されるということで追撃にまわる事にしました。 前回の移動時に、違法局の被りでチャンネルの確保が思うように出来なかった反省から 限られた時間運用ではそれ…

久しぶりの秋葉原

御茶ノ水方面からみた感じです。 さて、本日はCMで都内へ。帰りに久しぶりの秋葉へ寄り道してきました。 あいにくの小雨が降ったりやんだり。晴れだったらSS60にでもいって特小やりたかった! 秋月やロケット、千石電商やらパーツ屋さん見てまわりました。 …

音が出ません

★★★さ~て、ガワはずしましたあ。★★★ SPからはかすかに音がします。が、ボリュームが全然ききません。 原因はどこかな~。 回路図はないし、今度ゆっくりですかね。

やっぱりバランスですよ!

これだけEスポ出てたのに・・・・・ 今日は朝から27005「鹿児島けーん!熊本けーん!」ううむ・期待出来そう。 イオノは更新ストップしていつもの2時間トレンドが見れません。 しょうがないので他の画面で確認。おおどうやら上昇傾向ではないですか。 でもバ…

ありゃEスポ出たみたいですね。

本日はCM。あ~あ休みだったら960局が物見山出撃告知されてたのでアイボールできたのになあ・・・・。 携帯で11mリアルタイム掲示板をチェック。 ありゃ。やまぐちAN77局が600局達成ですか。おめでとうございます。 その他瞬間で色々つながった様で…

とりあえずワッチワッチ

来期に28Mと10mにオンエアするべくまずはワッチしておりますが、さすがにアンテナがしょぼくて なんにも聞こえません。今年のEs時は聞こえてましたが・・・・。大体何時頃皆さん波だしてるか? 今度の休みにでも色々やってみようかな。 モービル以外のアン…

恒例?平日運用しました

物見山・・いつもと違う角度から撮ってみましたあ。 本日はCM休みです。天気も上々、暑いくらいです。 さて~ 電源ON!! 27005バリバリ入感中。ですが すごく近い Sメータフルスケ! 聞いてみると、「みどりの道」を走行中。げ!すぐそこじゃん。 一度マイ…

10mFMにオンエア

10mFMに出るべく無線機調整中。アンテナはヘリカル巻いちゃいました。 でも無線機の調子が良くありません。 音がかすかに「サー」としか出ません。 アンプが壊れているのか? ネットで探しても、回路図さえ見つかりません。う~んまいったな。 1つ1つやる…

Eスポ地図見直し~&今日は雨

修正版・・・これで良いと思いますが。若干のズレはごかんべんを! さて本日はCM休みですが、あいにくの雨模様。晴れていれば親戚の子供といっしょに 散歩という口実で物見山にでも行こうかと思っていたのですが・・・。 シチズネットにBB85局の書き込みがあ…

今日もオータムEスポ出現!!

朝の掲示板でイシカリAG11局とイワテB73局が交信!!! うおーおおおおお。スーツ姿でスクランブル。 でも聞こえるのは「○×&%$#@+ ピポ」 何だ。海外しか聞こえん(@。@) GWで堂平山移動の さいたまAB960局にお声がけ。 皆様は3連休のようですが、…

Eスポ地図

注意 注意 注意!!! AC623局様のご指摘で「倶知安」「札幌」の位置が逆でございます。 後ほど訂正版を貼り付けますのでご了承下さい。 08年度のEスポで交信出来た所。または受信できたところ。 あ!そのほかもあった様な。再度ログ確認。とりあえず保…

今日はお休みですが・・・

今日は土曜日ですがCM休みです。というのも今日休む為に金曜日のお休みに出勤しました。 親戚の子供をお預かり~・・・の為・・・。 運用したいな~でも子守がな~ 山行きたいな~でも・・・。あ~せっかくの休み・・・ 自宅裏で グンマ局のCQ聞こえた為コー…

鹿児島聞こえてます!

本日昼出勤。27005ワッチ中、地元の皆様が強力に入感しています。 10時前・・・「みちのく福島県から~ 」おおおおお近距離オープンか??? しばらくて、「鹿児島県~」あれ!こんどは6エリアか??? 鹿児島はピーク51。 埼玉と鹿児島が交信して…

移動しようかどうしようか

1枚目・・・ヘリカル機は活躍せず。記念撮影で終わり。 2枚目・・・湧き水(前回は2台車が止まっており、ポリタンクに大量に入れてました) 本日はCM休み。堂平山に行こうか?物見山に行こうか?二ノ宮山に行こうか? はたまたのんびりするか? ええい ど…

特小ロールコール

今日はCMですが、いたばしAB303局の西部ロールコールが開催されるということなので お昼休みを狙って運用してみましょうか。 その前に今日は飲み会だったので、アルコールタイプになっております 先ほどから、タイプミスを繰り返し訳分からなくなってきまし…

堂平山へ行ってきました

2枚目~途中の売店(閉店)の自動販売機。懐かしいデザイン缶。 ただそれだけです。深い意味はございません。 Eスポも期待できなくなりましたのでどこかへ移動しようかな。と思ってました。 天気も良さそうなので堂平山へ行きましょうか。車で行けるし。 と…

ICレコーダーの復活

あ! これは運用記じゃないね。ごかんべんを!! 今年のEスポシーズンは、ICレコーダか携帯で音声を録音しました。 しかし、ICレコーダをロックせずポケットの後ろに入れていたら録音消去ボタンにふれて いたらしくフォルダが1個そっくり内容がなくなってい…