続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いしがき局を迎撃せよ

さて、いしがきISG2013局を迎撃するべく海の見える場所へ移動 イースポがでているのでキツいかな? オオイタAA417局、かごしまNB79局 さがJP258局を呼ぶも撃沈 少し聞こえ方が違うな。 各局に競り負け しょぼ~んとしてると アイチAC623と聞こえる? は?な…

うふふ

キャッチが沢山… います 金龍ラーメンいただき たこ焼きいただきました ホテルはチャイニーズでいっぱいです。 それもみんな若い! 学校の旅行か?

ポータブル3

コンディション上がりませんね~ せっかくリグ持ち歩いてるのになあ~

今日も大盛況

だったようですね。 なかなか時間がとれず、近くの公園でアンテナ伸ばす。 何も聞こえない…… と思ったらオオイタAA417局がクリアに聞こえる。すぐにとっていただき無事QSOできた。 こんな場所でDX QSOできるなんて不思議だよねえ~(^_^)ノ 今年は特に盛り上が…

秋葉原に寄り道

2エリアに戻り~、秋葉原に寄り道してきた。 お~アナログなエアバンドレシーバー。 があったり、また楽しい商品が出てきてますね。 580が28k,結構程度良さそうですね。

ピンポイントなのか?

ある時はここへ またある時は下へ というわけで、堤防を上へ下へ移動して検証してみた。 ヤマグチLX16局を下で呼ぶがダメ、えい!っ駆け上がってみてもダメ。 再度下へ、ハンシンAA727局が聞こえたのでコールするもダメ すると、ヒョウゴZZ285局が埼玉局よん…

安定しませんね

夕方に出遅れ。かごしまSS167局をとらえられず。かごしまNB79局が聞こえてくるが浮き沈み激しい、いつもは長い時間聞こえるのだか落ちてしまった。 場所を移動し待機。フクオカAB529局とQSOできた! おし!なんとかイケてる。 さがAA132局が53で,きた!これ…

しゃがれ声

風邪をひいたようで声がガラガラ、喉が痛い。今日は少し良くなった、というかいてもたってもいられず小刻みに運用。 朝練する元気がなく、掲示板でオープンをみて出動するも終了したようである。 今日はもう止めるか。 でも、赤信号見るとアドレナリンが(笑)…

とばんぞ。

朝練、居残り練習も撃沈。 まあ 頑張りましょう。 明日は雨予報ですが、聞こえてましたらよろしくお願いします!

雨の横浜から

夕方から雨、コンディションは上がっている。 我慢できません。(笑) アンテナ伸ばそうかな?と思った瞬間。 ピカ!ゴロゴロ! あいや~(>_<) 様子見てアンテナ伸ばす。 あれ?聞こえず、落ちたか? こちらからCQCQ どなたかに呼ばれているような? 断続的に…

今日も朝練!

イワテB73局FB QSO TNX! カゴシマNB79局 CBL

朝練、的中!

朝起きると、数値をチェックするのが日課となるシーズンがきた(笑) さて、今朝もいい感じ。 で無線機入れると、佐賀け~ん。 わ!強い! 急いで身支度 イワテB73局の運用告知あり 近くの田んぼへ急げ~ あれ?静か。 ミエAC129局のCQがクリアに聞こえる。 し…

ソントン

なんだなんだ~初めてみたよ、 おやつカンパニーが製造者。 あ!三重県にあるんだ。 なかなか旨い。 割れない為に、袋はパンパンに膨らんでいる。あけると、ぷしゅ~っと空気が抜ける。 あれ?コンナモン中身? でも、値段を考えると妥当かな。 最近物の価値…

なんだなんだ~結局…

朝からぶっ飛びのコンディション。 朝練するも、何も起こらず…。 昼に向けて落ちてゆく~(>_<) 夕方の部 アオモリAA113局が聞こえるも見失う。 かごしまSO113局を呼ぶ。駄目だ。 うわ~大混戦 イワテDS94局52、ハコダテGT44局は59できているが呼べど叫べど駄…

グチャグチャを楽しむ

なかなか時間が取れず。 ようやくイオノチェック。 お!レッドではないか! 急いで畑へ うあ!グチャグチャ♪ ノイズから声を探すのではなく、混信から声を探すこの感覚、たまらんな。 ヤマグチAA123局と交信成立。 ご挨拶も無事終了。 この場所は8ch使えない…

大阪から

見に行ったが 食べ物屋ばっかりのような? そういう場所なのか? 小腹がすいたので ちょいと奮発して、中之島ビーフサンド 1100円なり パンがまずいと思うのたが。 パサパサで固い これが正解なのか? この時期に買ったのが不正解? 肉は美味しくいただきま…

オンエアデイ

さてオンエアデイはCMで大阪 鞄にはもちろんCBとDCRを。 解放されたので近くの空き地から運用。 CBにて、ヒョウゴTF246六甲山移動局とQSO! ボウズでなく良かった(^^)v オオサカHNC24和歌山移動局が聞こえる。少しきつそうだが呼んでみたところ応答あり。 後ろが…

新舞子から運用

ただで採っていいんです。 ということで行ってまいりました。 あさりとその仲間達?をゲット。 ネットで調べて、砂抜き。 あさりは後日でいただきます。 シオフキという貝は比較的すぐにとれるのですが、砂抜きが難しいということで人気のない貝らしい。 こ…