続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かえれません

さてさて、朝からコンディションが良いようで出撃の様子をうかがいます 1時間だけ行ってくるね!と飛び出しました。 聞こえる聞こえる! あっという間にメモ帳がいっぱいに 6chは鹿児島の違法局が59で入ることが多いのですが、負けじと合法局が飛ばしてきま…

むっちゃ久しぶり!

さてさて、雨の福島県で運用 ひょうご局と北海道局が聞こえるもQSBがキツい 駐車場で声出しているので時々人がこちらを見て、何だ?みたいな。サイタマ? って言ったよな?みたいな。 こちらの勝手な想像ですが… ハンシンAA727局がいい感じで聞こえてきたが…

コンディション下がり気味での

上がってますがCMが延長中(>_<) なんとかクリアしていざ出撃 こんな時の信号待ちなんかは凄く長く感じますね(笑) 聞こえる聞こえる! ヒョウゴTT314局をコール 段々とフェージングが深くなってきた レポート届いたかな~ ヒロシマHC733局やフクオカAA752局 …

静かな日

朝はいい感じですが運用できず さてランチタイム こりゃあ~静か…過ぎる キュル、ピーピーも少ない 海外勢、ほにゃ系が強く英語圏は聞こえない。

昨日の運用

あ~居眠りしてしまい日付が変わってしまった… さてさて、なごやYK221/JR6局が飛来しているようなので小雨がパラついていたが運用してみた。 良く聞こえてきている!が、ピー音がありSがあがらないと厳しい。 場所移動して、再度チャレンジ 比較的ピー音も低…

朝から爆裂

朝からギュンギュン サッカーの結果は… さて、ゴミ出しをした後チョイと運用 005は賑やか う~ん、聞こえないぞ? としばらくワッチすると各局が浮かんできましたが、ガツンという感じではない。上手く反射していないか薄っぺらいか。 さがJP258局やヒロシマ…

GW

書き込み中

今日の運用

さがJP258局とQSO いい感じで1日が始まる かごしまNB79局をCBL 今日は6エリアかな? あんなかKM08局 1200mからGWにてQSO イースポは短い周期で浮き沈み ヒロシマAB226局にお声掛けするが尻切れとなってしまう 所用で移動、27005は宮崎! 少し時間が、空いた…

パリパリノイズ

大気が不安定 と比例して コンディションも不安定 イワテIW123局が入感! 呼んでコールバックもらっている様ですが、突然雨が。パリパリノイズも! たまらんです! なんとかQSOできたかな さて、目の前に稲妻が!ビビッド! こりゃあ、たまらん 場所移動。 …

雨止みませんねえ~

トヨムラへお邪魔 初めてです モビホ購入 さて、夕方上がってますね~ 雨降りですが、雷の心配はなさそうなのでちょいと運用 リグを車の窓から出してワッチ ヤマグチAA123局が聞こえて応答するもQRZ? 車外へ出てコールして無事QSO わ!結構濡れた… ヒロシマH…

どんより

いつもと違うところで運用

北関東キャリア!え?

ランチタイムは8chでS2位のキャリアが聞こえてかごしまSS167局や各局の信号がピーピーいってしまう。 AL101局、NB79局も同様でうまくQSO出来ない。 これが場所なのかどうなのか早めの決断をして移動。 あ!正解。キャリアが弱いです。 何度か叫んで、かごし…

イブニングは

嫁の夕飯の用意をしていると 何か予感 掲示板見ると開けてる! スクランブル 幸い雨はほとんど降っていない オオサカMK309局が聞こえてくるが QSB激しい オオサカRB25局が安定して聞こえてきたのでコール 数回目でおとり上げいただき、無事QSOできた。 ヤマ…

梅雨

暑いのは我慢出来る 寒いのも我慢出来る 雨と雷はなあ~ さてロッドアンテナの継ぎ目をテープで巻いていざ 雨の中ワッチするが全くダメ あまりに静かで、気付いたら寝てた(笑) 雷がなり始め、撤収 辛い季節ですなあ~

正解かな?

さてさてまたまた福島県です 前回は聞こえているのに飛ばないという悔しさを味わいました。 で、考えた。 707での運用でした、が もしかしたら、変調が浅い? ピンポイントで場所がずれている? アース効果がない?(手持ち) ということで 今回はハンディ機…

アイボールとチャンネル

暑い とにかく暑い イースポもそこそこ聞こえていたが、微妙なところでゲット出来なかったりと…。 山頂で聞こえないけど、下界ではきこえているんですよ さて日焼け止めを塗っての運用でしたが、短パンの足に塗り忘れ途中から塗るもお風呂で、イタタタタとな…