続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

とりあえず、(^_^;)

間に合った!

時間がない!なかなかいつもの運用場にたどり着けない…。 焦るぜい! 通行止め~?なんでやねん。 あ~もう30分 まわってしまった! 急いでリグのスイッチ入れると、強力に聞こえてきた。と思ったらなにもきこえなくなった!あれ?おちた?と思い待機するも何…

ヘリカル機で運用

豊橋の吉田城から運用。 海外とSSBの被りのみ。 ヘリカル機でなく、ロッドタイプ持って来るべきだった! 名物のカレーうどんは止めてラーメンにしたが、味が濃い! 脳の血管が切れちゃうくらい(^_^;) 常連っぽい人が普通に食べてたからこんなもんだろうな…

愛知県

CB、特小で待機するも、聞こえず。 せっか くサイタマHK123局の変調が聞けると期待したんだが。

引っ越しか?

もしかしたら2エリアに? なるかも?

豚丼

北海道物産展で豚丼 ホタテのせ!!とフアグラのせ!!を購入。 普通ので良かったのだがたまにはいいかな? ホタテは巨大だが大味…。2Lサイズ位の方がある意味ホタテの味を楽しめるかも…。 まあ子供は旨いと言っていたので良いかな! ここ最近無線運用出来ないの…

山頂と見ると

大手新聞に 富士山頂から見える範囲という記事。 220.58キロの様だ。 見通し距離ですが、電波って奴は見えなくても飛んで行くので面白いですよね~。(電離層反射はなしでね) 中身がないなあ~(笑)

お肉~(笑)

無線ネタではありません~。 お肉を堪能。

少し暖かく

連日の冷たい強風から今日は少し解放された。 が、運用場所にある田んぼの用水路はカチカチに氷がはっていた。 海外が強く5CHで聞こえるアロハは聞こえない。 ダメかなあ~とワッチしてるとおきなわMY385局が聞こえてきました。 コールするも、いたばしAB303…

聞こえた?

さて今日は久しぶりに昼休み時間帯ワッチを。 30分までは10mワッチするもキュルのみ。 リグのボリューム上げて車内ワッチの根性無しのヘタレ状態(笑) 一瞬聞こえたような気がしたが…。おきなわだけ ダメだった~。 夜は岩手のお酒で残念会! 上手くタイミン…

久しぶり秋葉

写真の場所凄い人でした! さてここに入った訳ではなく、例のごとくレンタルボックスをのぞいて特小スキャンしながらぶらぶらと。パーツ屋さんもう少し遅くまでやってるといいんだがなあ~。 ロケットでデジタル簡易の価格交渉。 アルインコはアイコムに比べ…

コマ焼きって?

無線ネタではないです! 東松山の台湾料理店にて台湾ラーメンとコマ焼きのセットというのがあり。 コマ焼きってなんだ?という話になったが他に一緒したファミリーも知らんと! メニューの写真から肉類の炒めモノと推測されるが? 自分が注文。 料理が来る前…

期待度アップだが…

違法は6エリアが聞こえているが不安定。 関東も群馬移動が超強力。あれ?違法の群馬ってこんなに強かったっけ? そのうち、京都移動が55で入感。 期待度アップ。 プレミアリーチ、ビック確定か(笑) 各局も出撃している模様だ。 1日で数回あったチャンス。い…

イースポ!イースポ!F 層!

FやEで忙しい~。 昼時間は掲示板を確認してからスクランブル。 F層の沖縄が高めだったがE層も高め。 コンディションは海外が聞こえて来たと思ったら静かになる。の繰り返しで不安定。 各層の反射位置のせいか。おきなわMY385局の変調が微かに聞こえてきたか…

今年初のCB 運用

初詣を地元 吉見観音ですませ、おみくじひいたら 末吉…。待ってたら良い事あるから今は我慢しろ!みたいな教えでした! いつまで我慢すれば良いのだ~(笑) フリラの運用は我慢出来るはずはなく河川敷へ移動。 赤城レピアクセスするもダメ。富士山レピでミエA…

懐かしいので買ってしまった

別に特別美味しい訳でもないが懐かしいので購入(笑)青森の工藤パンのブレッド。 パンの間には濃厚?といえるか微妙なミルクテイストのクリーム状のモノが塗ってあるだけ。 少しジャリっとするところがポイント。 子供の頃に食べた味って覚えてますよね~(違う…

あけましておめでとうございます。

今年も楽しい運用が皆様と出来るといいな! 昨年はF層通信という楽しみも増えオフシーズンがなくなってきました。 イースポ交信も全国の局長さんの声を聞く事ができました! しかし、従来とはあきらかにイースポ発生期間も違い何か変化してきているような気がしま…