続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012SV

さて、今年のSVは海を見ながら運用が目標。なぜかって?埼玉県には海がないからですよ(笑) ここ愛知県はアクセスが良い。 地図を見ながら色々考えるのも楽しいですよね。 夜はミエZ3899局にお声掛け。8chが使い物にならないがイワテB73局がQRVされていると言…

朝練失敗

近距離か?期待度満点でスイッチをいれてCQ出し! 8chはベビモニが…。誰かに呼ばれてますが、とれない。 ベビモニなんとかなんかね? プライバシー筒抜けですねん。 6chにQSYしてもらうが、違法がモロにかぶってきた。 さらに4chへとうつるがここも肝心のコ…

今日は涼しい

昨日までの暑さと違い今日は寒く感じる程。 温度計を買ってきてどの位あるのか見ているが昨夜はエアコンを入れない状態で40℃近かった。 さて、昨日朝練では北海道各局さんが聞こえるも届かず、やはりこの場所は弱いのか?と疑いはじめる。 と、北関東ビープー…

昨日の運用

イオノ数値を見てたが、あれ?故障中?と思わせる程の駄目っぷり。 昼時間はリグが故障か?と思わせる程の静かさ。 おまけにとても暑い! さて夕方は少し出遅れた。運用地へ急いでいると関東の合法局が聞こえてきた。到着すると、落ちてしまった。 あ~イー…

無線ネタではないです

某パチ屋でもらった景品。 とり味って、ところがなんともいえん。 普通のベビー?ターっぽい味なのだが。 召し上がり方は袋から出して食べるだけです(笑)

雨後運用開始

雨上がり運用! 8chを聞いていたが何も聞こえない。 おっと、3chでヤマグチAA123局が強力入感。無事QSO出来ました。 オカヤマAB33局のCQが聞こえるも少し弱いかな?何度か呼びますが上手くいかず。 しばらく連続でCQが聞こえるということは各局さんもとんでいってな…

厳しい

なかなかコンディションが安定しない。 聞こえてくるが、上手くいかない。 それが面白いところでもあるが。 遠方局を呼ぶローカルさんも良く聞こえている。 某局は、仁義なき戦いというがつい躊躇してしまう(笑) まあ、楽しめれば良いのです。 はるか遠方の…

雷で

お昼時は雷がひどい。 ミヤギBA102局、イシカリAG11局が聞こえるも雷がほぼ自分の上っぽい。危険を感じて撤収した直後に激しい雷雨。バリバリと辺りに落ちまくり。 危なかった! 夕方も雷雨だったが少し小振りになったので運用開始。 イワテAN26局をはじめに…

ここはどこ?

コンディションは上がっている。 急いでCM終わらせ移動せねば! と、木曽川?であろうところを横目にとりあえず、原っぱか公園?のようなところでアンテナ伸ばす。 場所はどこであろうと良い。 私有地でなければ(笑) 何も聞こえないのでCQを! アイチDV65局…