続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し

冷たい風が吹く、長袖トレーナーを羽織っていざ出陣。 F層はやや高めの数値だ。 デジタルもロングホイップつけてワッチするが何も聞こえず。 スキャンが出来ないのが不便だな。 CBは海外が少し聞こえる程度。 掲示板の書き込みではおきなわYC228局が005賑や…

それじゃないよ

さてさて、カープ缶を飲みながらテレビワッチ。 はて?TSS? こういう言葉に、ピクッと反応してしまう。(笑) テレビ新広島でした。 ナワケないよね~。

美味しくいただきました

熱いから気をつけて~って。 おう!確かに熱々。 この油?脂?がたまりません。 麺は細麺。 ラーメンが美味しい季節になってきましたね。 デジタル簡易メイン、アマチュアメイン聞いてるが全くだめ。 CBはノイズだらけ~(>_<)

ご当地グルメ?

さてさて、ここはどこでしょう? 牛やお肝煮美味しいがちと甘いかな。 お好み焼きと一緒だと甘々。 お新香がほしくなる(笑) 食べ合わせを考えないと。 でも酒は進む~ さて、各種無線ワッチするかな~。 今回は7 8chのRJ310も持って来たので運用したいところ…

ひさびさにワッチ

昼休み運用 久しぶりだ。キュル音はいい感じだが、ノイズが変わったかな? シーズンが終わると入るノイズ。 風も冷たくなった。 薄手のジャンパーが必要かも。 ニュースでは、初冠雪とか言ってたっけ。寒いはずである。 沖縄からの声を求めてワッチするもロ…

ようやく購入

電池ケースとロングホイップ ようやく秋葉原で購入。 要るか要らないか散々迷いましたが えいや!で! 実際ホイップつけると、凄く長い! 完全に趣味ユースですねえ。 手に持って外部マイクが一番使いやすそう。 電池ケースは2650円意外に安く買えました。 …

お!(笑)

こんな事で喜んでしまう(笑) さて 昨日は堂平山移動のサイタマAB960局とデジタル簡易で交信いただきました。 20CHにQSYしたが、メインより少し弱く感じたかも? 気のせいかな。 いつもありがとうございます!

微かに

おきなわYC228局が聞こえるが信号強度はQSO出来るレベルまで上がらない。 厳しい。 安定しませんね~。 デジカメで録画したつもりが聞こえるのはYC228局を呼ぶ自分の声だけ。 後でPC落として再度聞いてみるけど。 さて、夕方はイワテB73局のCQに応答するも飛ん…

西表島からの声

お昼時運用 海外勢が酷い、これはたまらん。 しかし、そこはAMの面白さで微かに聞こえてくる電波を探します。 ポータブル沖縄と聞こえましたがそこしか聞こえずコールがとれない。 F層の臨界周波数は14MHZを越えているのでチャンスは大きい。 と、来た!コー…