続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Es交信ならず~

今日は朝から27005が宮崎・熊本聞こえます。 でも天気が悪い。西日本は雨、こちら埼玉もときおり小雨がぱらつきます。 ごみ出しついでに近くの田んぼでワッチ。違法しか聞こえません。 3・6でCQ出すも空振りです。 一旦帰宅して再度出陣です。 されど駄目…

また無線~?

先日地元の万○書店に行ったところ玩具売り場に埋もれてました。 おお懐かしい~。幾ら? 315円。何故か自分の脇に抱えて店内を見て回ってました。(笑) こんなの買う奴いないと思いますが・・・(ここに1人いるけど) 子供に「またむせ~ん???? なに…

やまぐち各局 1エリアへ

<ここからは土曜日の投稿です> 会社のビルの7階から特小でオンエア。届かないかな? ここより高い所はありません。 「チャンネルチェック 混信妨害与えてますか」 「ザザ・ はいオッケーで~す ピポ」 ありゃ全然混信妨害与えてますな・・・・・・・。 う…

久々の北海道入感!

今日は物見山にでも行ってみようかな。と昨晩考えていましたが、カミサンから 用事を申しつけられお昼運用断念。 夕方の一瞬に期待します。 今日は田んぼの中でワッチ。この場所は何回かイシカリAG11局とつながった所です。 27005で北海道が入感し…

CQ誌買ったぞー

ひさびさにCQ誌を買いました。 ハムフェア速報が見たくて。 おお!載ってましたよん。「CBCN」ブース。 1ヶ月前はビックサイトにいたんだよねえ。 以下眠いのであとで。

パソ機ゲット!

リサイクルショップにて、パソ機発見。早速ゲットいたしました。 なんと売値は1K+消費税・・ 「こちらジャンクになりますがよろしくですか」 知ってるよ。早くくれ! って感じで早速つないでみました。 もちろんノーマルの158CH機。ロムは入ってます…

台風13号通過 ESでるか?

台風13号が関東地方を通過していきました。 以前台風が来たとき Eスポが発生。今回はどうかな?? それ以前に今日は子供の運動会が予定されていました。 平日公休日の当局は今日にあわせて、金曜日に振り替え出勤。 天気予報を毎時間チェックし無事運動会…

聞こえない日が続きますね

27005をワッチしながら2度寝。 こんにちは~。の声に起き上がるもローカル違法局でしたあ。 途中カキコ

グーグルマップ貼り付けについて

追記 伝播距離を地図で載せようと思ったのですが、地図を無断で掲載すると まずいのか? 利用規約では駄目、ということですが。 商用利用ではなければ良い(グレーゾーン)ですかねえ。 どなたか分かりませんか???

平日運用(二宮山)

ここんところEスポ出てませんが、バス釣りにはまっていた頃氷の上にバスルアーを放っていたお馬鹿な当局は性懲りもなく平日運用へ出かけました。 本日は二ノ宮山へ出かけましょうか。 もしかしたらBB85局に会えるかも♪ 少し時間が遅れちゃいました。 展…

秋のオンエアデイ(でもCMですよん)

両日CMの当局としては、さてどうするか? 14日はCM・・帰りのQRVするしかないな。 なんだかんだで最寄の駅に到着したのが22時ころです 物見山までは車で15分かかります。途中どしゃ降り になりますがなんとかなる べ!! あ!しかしスラックス…

迎撃失敗!!

なごやCE79局が富士山からオンエアするという告知があったので迎撃出動!! 富士山ということなので高さを稼いだ方が良いと思い物見山に出撃。 到着は12時20分頃、今回はRJ-450からのチャレンジ! しばらくワッチ・・・> なごやCE79局の…

懐かしい第2弾

GAKKEN CQ-6 送信周波数 27.145MHz 電波形式 A3 音声出力 80mw トランジスタ 5石 約2年前 500円で購入 中古おもちゃ売場に埋もれてました。 1台は完全ジャンク・・もう1台は感動(完動)品 幼い時これで遊んだ記憶があるな…

CBバンド静かですね~

27005も近距離のみ。イオノも「- - -」ばかり。 今日は堂平山にでも行ってGWねらうか!と意気込んだものの火曜日という 何もない平日。夕方ならまだしもお昼狙いは確立低いか?! 決して安くないガソリンの無駄か! エコにもやさしくないし。 とい…

懐かしい「業務日誌」発見

懐かしい「業務日誌」を発見しました。 探しても見つからないので半ば諦めておりましたが。 昭和49年初版発行 定価200円 表紙の男性は誰がモデルなんでしょうか。

Eスポ発生するもなんだかなー

当局のオンボロリグ・・現在アンテナは線をたらしているだけ これで聞こえちゃうんだよね~Eスポだと。念のためマイクははずしてありますが(笑) 朝から27005が騒がしい。(最近こればっか) 家の頼まれついでに畑のサイドでワッチ。平日の朝とあって…

イオノは高め

朝27005は6エリア聞こえてましたが、その後静かに。 イオノは上昇傾向。CM前運用行くかな! またやっちゃったよCM前運用。 蒸し暑いいいいいいいい 。 ワッチしていると、苫小牧の違法トラックがM5のバリバリ入感。 しばらくガンガンに聞こえてましたの…

駐車場運用失敗

オオサカRB25局からQSPいただいた「車の窓から運用」やってみましたが、当方の駐車場が住宅の真ん中にあるためか「ザー--------」のホワイトノイズが全CHで。 あえなく撃沈! 場所変えて今度やってみるぞ。

久しぶりの晴れ天気

本日CMお休みです。 朝少し27005聞こえてましたが、浮き沈みが激しく今ひとつ。イオノも今ひとつ。 11mリアルタイム掲示板で「サイタマKM117局」富士山移動されている ということなので追撃しました。 昼前少しCB運用しましたがボウズ。 12時…

リアルタイムダウン

制作中