続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オフシーズン

久しぶりにエアーバンドでも聞こうかなと・・・・。 でも聞くだけだとつまらないので、そういえば!と思い出しました。 古いノートPCがあったのでソフト起動。 なんと懐かしい W98マシンですが(笑) デコードがイマイチですが楽しめそうです。

おはぎ

おはぎです。炊いた餅米を丸めて市販のあんこのせるだけですが(笑) 1日中雨強く外へ出れないし27005は静かちゃん。 今シーズンのEスポ携帯動画をPCに落としたところ自分の叫んでいる声が音割れに!音入力を半分にしても効果なし。アナログに取り込むしかない…

秋オンは地元から~

え?こんな時間にどこにいくの?というカミさんを説得して物見山へ。 明日CMさえはいらなければ堂平山にでもいきたいところです。が 地元の物見山へ移動です。 あれれ。カップルがいらっしゃるようなので下の駐車場にて運用しましょう。 最初は車の上にリ…

ポンポン山から運用

日曜日の運用は近場のポンポン山へ。高さが約20m! そういえば丘と山の定義ってあったよなあ~と思いながらセッティング。しかし静か~。久しぶりの低ノイズ。お、富士山移動局が聞こえます。呼びますが了解度が低いようです。そういえば電源付けっぱなしだ…

静か~

お昼時間 夕方ワッチするも何も聞こえず。いい感じのキュルキュルとプープーだったんだけどなあ~。 稲刈りになっているので水を求めて沼へ。減水で水草大発生!それよりカエルが大発生してました。200~300匹位はいそうです! この暑さで生態系が崩れて来た…

暑くてもう・・・

汗だくでワッチ~。くらくらしてきます。QSO中はあまり気にならないのですが ふっとミラーを見ると額に玉の汗! もう駄目・・・・ 夜は掲示板をみると板橋RCの書き込みが!! あ!でも 大山中腹だと無理かな?酒飲んじゃったし・・・ <本日の運用> サ…

久々の物見山移動

しかし、イオノ数値と27005を聞くとゲンナリする季節になりましたね~。 今日も静かだったのでGW狙いで物見山へ移動しました。 相変わらず展望台はぐずぐず状態です。取り壊すならさっさしてしてしまえば良いものを 事故が起きてからでは遅いですぜ!!管…

ひさびさにEスポ

トクシマMN72局と交信できました!!! 27005は岡山大阪入感!大阪方面は久しぶりです。1エリアの方の書き込みがなかったのでとりあえずカキコ!どなたかQRVしてるかな~。田んぼ道に車をとめてリグに火を入れるとトクシマMN72局が強力飛来。呼びますがうまくい…