続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディションも天気も不安定~

8エリア移動のハンシンAA727局狙いで小雨の中待機。深いいフェージングを伴い入感! うああ~これは厳しい~。途切れ途切れでもなんとか交信できました。 サッポロYS450局を呼びますが上手くいかず、しばらく待機。雨もポツリポツリと降ったり止んだり。 お!かごし…

お天気のいやがらせ?

お昼休み時間は嵐の様になっております。雨・風共にビュンビュン車に当たります。 でもアンテナを伸ばす(ほとんど病気ですね(笑)) さっぽろYS450局が聞こえて来て、何度かトライするもコールバックもらっているような?ないような? QSBと雨の音で良く分…

これだからCBってやめられない!

コンデションがいい感じらしいですが、CMの帰りで電車の中。掲示板を眺めながら「間に合うかな~」 しばらくして、田んぼに到着。アンテナ伸ばしますが何も聞こえません。さすがに20時30分過ぎで 誰もいないかな~。違法は茨城、福岡、広島、北海道~。…

今日は夏至ですよ!

今日は腰のレントゲンと撮りに病院へ。意外と長引いて12時をまわってしまいました。 腰の心配よりお昼運用の心配を(笑)・・・・ 腰の方は、骨等問題なしとの事で急いで運用場所探しに向かいます。 テキトーな場所を見つけて、車をつっこんで リグを担い…

今日は春日部から

くれ○んしんちゃんで有名?な春日部で少々運用。朝タイム違法は良く聞こえてましたが合法聞こえず。お昼時も同様。埼玉はスキップかあ~?パッとせんな~。しかし蒸し暑いですね。各局熱中症には気をつけましょう~! あ!トウキョウAB505局二ノ宮山CBL

YS450局が良く聞こえてました~

お昼時運用。イオノは高くないのですがこの時期は数値に関係なく聞こえる時があるので基本のワッチをいたしましょう。(笑)早く着きすぎて30分ほどパンをかじりながらノイズを聞いてました。お!聞こえてきました~。さっぽろYS450局のCQが! 3回目で取っていた…

久しぶりの堂平山

おそらく最終日だと思われるので堂平山で待機します。ここ1週間は家庭の事情で遠出出来なかった ので自分にとっても最後のチャンス。 少し8CHがノイジーです。三角点から少し降りた駐車場で待機。ノイズが収まるポイントを探して うろうろします。う~ん剣…

夕方の数時間のみでした

なかなかコンデションが上がらず、庭の草取りなどしながらワッチ体制。 先日「ぎっくり腰」をしてしまい、今一つ調子が悪いのですが雑草はそんなこと考えてくれません。 やっぱり 背筋やら腹筋を鍛えたほうが良いのでしょうか? さてさてローカルさんが聞こ…

ここじゃ無理かな?

朝コンディションが良さそうでしたので、7エリアへ移動しているB73局さんを追撃CM前運用! しかし、なにも聞こえず・・・・・CMへ。 夕方違法がいい感じ。都内河川敷から狙うも聞こえてくるのは違法のみ。 Eスポの違法ならまだ許せる?が地元の違法が今日は…

いつもありがとうございます

タバコの煙をぼ~っと見ているのようなノイズをぼ~と聞く時間もいいよな~。と感じる今日この頃。 あくまでも自分の事ですので…。 (本日の運用) さいたまAB960局 ありがとうございました!

今期初秋田!!

朝からコンデションが良いのですが、今日はCMです。これはCM前運用しかないでしょう。 都内某所でアンテナ伸ばします。お!フクオカHN426局入感!何度かトライするも撃沈。 あ!いしかりAG11局入感!この頃からQSBが激しくなり、QRMとQSBでCHが賑わい?ます…

1分で撤収~(笑)

河川敷でアンテナ伸ばすもあっという間にこんな空に。 伸ばした瞬間SPから「パリパリッ! ガリガリッ!!」 うあ~、くわばらくわばら (笑)

イオノは低いですが

帰宅途中 27005も静か、イオノ数値もぜんぜん低い。が 掲示板を見て少しアンテナ伸ばしてみました。 お!カゴシマSO113局聞こえてきましたがQSB深い~。 何度か呼ぶも駄目。でもなにか違う。あ!B73局を呼んでいる様子です。 6CH QSY後は聞きやすくなりました。…

中川河川敷移動~

<本日の運用> 18:57 ヒョウゴAB245局 18:59 ヤマグチAN77局 19:08 オオサカRB25局 19:14 ハンシンAA727局 19:17 ヒロシマHC733局 19:42 カゴシマSO113局 19:50 クマモトSJ30局 20:00位チバAE366局 各局様ありがとうございました。 CBL・・ヤマグチ…

朝一番のドキドキ?

駅前が大騒ぎになってました。 CB以外ですみません~