続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は…

今日は夕方都内でワッチ!とうきょうCT73局の信号をとらえたい。 しかし、ピークは終了したらしくホニャのみ。 8 7エリアと6エリアがつながっている様子で関東は完全スキップ(涙) とそんな時、CQ CQ こちらはとうきょうC…♪ おおお~!!キタ!! H93どうぞ~!! …

4エリア合同運用局!!

昨日29日(土)の運用結果です 家族に拘束され、草刈から買い物やら付き合わせられました(涙) 携帯では常にイオノチェック。 午後からは買い物に行くというので、特小とCB機を持ったバックを用意したところ かみさんから「そんなもの持って行っても時…

急げ急げEスポが逃げる!!

まずは祝杯♪ 今日はなかなか仕事が終わらんのですよ・・・。掲示板ではすでに盛り上がっている様です。 えひめCA34局がもりもりQSOしている様です。 おおお!これは昨年と同じパターンか? 携帯が気になる気になる(笑) 仕事終了!少し離れたところ…

ホッキ貝

今日スーパーに行ったら、ホッキ貝が!あれまこの状態で売っているのは珍しい。 いつもは丸のままで、ベロ(舌)のようにべろ~んと身が出てますね~。 でもこの状態にしたら鮮度劣化早い様な気もするが・・・・。まあいいや!と購入!500円なり。 早速解体…

またまたスクランブル~(笑)

今日は朝の時間帯、越生町(おごせまち)に行き、帰りに展望台?を発見したので車を止めて 運用してみました。丘でしょうか。なんだか物見山に似ています。 坂をちょいと上がればもう到着です! これは物見山展望台にそっくり。色がオレンジ色ですが・・・ …

スクランブル~( 笑)

お昼時ワッチはノイズを楽しむ会で終了しました。特小も…。トシマAB134局さんが運用していた様ですがタイミングがずれたなあ~。 夕方もワッチしますが結果は同様。帰宅してまったりとして、さてさてとリグのある部屋にいったところ!! 世界の○○宮崎け~んが…

2.5Kなり

表記ミス。25ではなく2.5Kでした。ボリュームが一定で可変できずという事で早速バラしました(笑) あれ?ボリュームが割れてます。 でもこの構造では故障が多いのも少し納得です。このメーカーのスイッチはあまり評判が良くないようで…。スイッチも既に手に入…

初めて見ました

電気スタンドを初めて見ました。まるで田舎にある温泉スタンドの様です。チャージ中の車はありませんでしたが無料なんですね。60分かかるという事らしいですがその間コネクタは挿したままですよね~。抜け無い様に鍵かけられるのかな~などと思いながらチラ…

あああ駄目だったー

今日はEスポ狙いで田んぼへGO?昨日はいい感じだったらしので期待大です。 11mは違法すら聞えず・・・。今年は坂○さんもまだ聞いて無いし(笑)。 海外が元気。駄目だな~これは・・・・。アマチュアのアンテナをヘリカルに変えて10m ワッチします…

10mFMヘリカルにて初QSO

昼休み11mバンドは海外と地元違法のみ。 夕方は28MHzでオーストラリアが聞えてました。 11mもワッチしますが海外ばかりだな~、電離層嵐でキュルキュル音などが激しいですが 肝心の国内は何も聞えず。 田んぼの真ん中で29MHz聞いてみると、…

そろそろですか?

ぽかぽか陽気になってきました。トレーナーが要らない位に暖かく、そろそろ電離層も 陽気になってほしい?ものです。 おひる休み時間にCB聞いてみましたが、やはり聞えるのは海外のみ。 キュル音、ぷーぷー音もいい感じです。たまにCQ出しますが、もちろ…