続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はボウズ・・27.145MHZで~

今日も期待して出撃!! 朝は28MHZAMで北海道が聞えてきました。むむむ、Eスポか? 逆に中途半端なEスポだと駄目なんだよな~。 リグつけると、キュルキュル音が凄い。5CHの英語圏は静か・・。ホニャラパラダイス。 あ~駄目かもな~。 な~んに…

沖縄&板橋RC

サイタマAB960局がおきなわMY385局をCBLとの書き込みをみて、用事を済ませてスクランブルしました。 5CHの英語圏がバリバリ聞えてます。56~7位振ってますかね。期待が持てます。 サイタマAB960局が聞えてきたのでお声がけ。デジタ…

ゴーヤが

無線関係ではないのです…。 昨年の今時期はもう大きくなる事がなかったゴーヤちゃん。 今年はモリモリ出来てます。暑い時は食べる気もおきるのですが、寒くなってくると体が欲しがらなくなります。 放置してたらついにパクっと割れてしまいました…。黄色、緑…

感動でガクガク

足が震えた! 27005はご近所ばかり、「どなたか聞いてませんか~」「・・・・・・」「聞いてま~す」てな感じで あちらの方も静かな様子。 10mFMも静かで、上の方では海外局が出ています。 とりあえずワッチタイムへ。リグ車の上に乗せて、ときどき5C…

こりずにワッチ

聞こえるか聞こえないか?何処からか聞こえて来る声を求めてワッチ! こんな橋でもリグ付けるとSが上がる。了解度もね。 英語圏やホニャが一瞬聞こえなくなった!これはイースポならいい傾向だがこの時期は余り良いとは言えない。あくまで経験値ですが…。 し…

1本10円?

某100円ショップにて。 10本で105円。隣には同じ種類と思われるのが6本で105円。 この違いが分からない…。その隣は種類が違うモノで4本で105円。 さて、大切なリグに使っても良いものか? 液漏れは大丈夫か? さすがに懐中電灯などあまり通電しないものに入…

北海道からの声

おきなわMY385局さん狙いで河川敷へ移動。 お昼前まで北海道の違法局が聞こえてました。 が 例のごとく12時前にはフェードアウト…。 5CHできこえるアロハが59振ってます。 横に置いていた特小からトシマAB134局さんのCQが聞こえます。応答するも変調が上手く乗…

松山城跡から

お昼前携帯屋さんへ行ったが時間がかかってしまい12時をまわってしまった。 コンディションも上がっている様子なく特小レピにアクセスするべく高台へ移動。 松山城跡にてCBワッチするも何も聞こえず。違法すら聞こえない。 吉見百穴を見ながら?レピでCQ出し…