続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2013-01-01から1年間の記事一覧

北の国から

本年は各局FB QSOありがとうございました。DCRの局長さんも増えて楽しいバンドになりましたね。反面、混信が問題になってきましたが…。 CB,特小含めて 来年も盛り上がりますように。

icレコーダー

色々と便利なレコーダー イースポでの交信にも活躍しております。その時聞こえていなくても後で聞き直すと、聞こえていたりします。 しかし 物によってはノイズが被ります この型番は某周波数400MHz帯でフルスケになります。 ただ単体だと1mもはなれれば良い…

310でF層DX

今朝は茨城で運用 雨も降っていることだし、荷物にもなるので軽めの310を鞄に入れて出勤。 とある駐車場で、なにやらざわめきが。 静かだったのに、ピーピー音がいい感じで聞こえてきた。 RJ310の7ch,8ch機 他のチャンネルに行かれたらお手上げだな~なんて…

モーニングは失敗、時間がない~

モーニング運用は出遅れ、コンディションが落ちてからの出撃となったようで撃沈してしまった。 雲に太陽の日が当たり虹のようになって綺麗だった。 ランチタイム運用。12時待ち合わせがあるため11時からワッチ。 頑張っても1240までの時間しかない。 でも、…

がんばっぺ

駅前が綺麗ですね ラーメンも美味しくいただきました。 某食べ××ではイマイチの評価でしたが おいしかったです。 コンビニで見つけました アイスですが、給食でおなじみの? 九州ではこれが出るのでしょうか? 冷たい弾力のある羊羹を食べてるよう なかんじ…

仙台駅にて

何年ぶりかのご対面(^^)v 変調聞こえず…

石巻運用

出たな!ショッカ~(~o~) 加速装置!あ!これは009か? これは006だから~、え~っと? 書き込み中

北上中

岩手向け!

デジタル簡易無線

そういえば、デジタル簡易無線の住所変更をしていなかったのでやらねばと思い調べて見ると、 これがまた分かりづらい ブログが何件かヒットしたが…… 届け出だけでOKと書いてあったが お役所のを見ると、工事設計書も添えろと書いてある 届け出用紙も縦だった…

ひさびさの物見山

物見山駐車場にて待機 平和記念館を見ながら運用しました たまにアマチュアがアンテナ伸ばしている所です ホワイトノイズがありますね これは厳しいか? サイタマAB847局のCQが聞こえて、あら、おきなわYC228局と交信成立してます キャリアと音声はなんとなくわ…

一瞬

きびしいな~ おきなわYC228局が一瞬聞こえたが う~んそれ以降は聞こえず。 サイタマAB847局のCQが良く聞こえてます。 キュル音いい感じ、ピーピーもいい感じだったんだがなあ~。

NICT Latest 'Es' JST OkiYamKokWak 11:45 7 5 5 3 12:00 5 -- 5 3 12:15 6 4 6 3 12:30 8 6 5 3 久しぶりにレッド 沖縄漁業は聞こえず でもどこかの漁師さんは聞こえた あと海外、英語圏が賑やかだった。 パイルっぽくなっていたけとあれは なんだったんだ…

びっくり

近くで火事がありました ビビりました 皆様、火の元には気をつけましょう。

ポカポカ陽気でした

今日はここ最近に比べ暖かな日だった! 富士山がとても良く見える季節になりました。 ランチタイム運用 おきなわYC228局が断続的に聞こえて、ピーク52まであがりました。 今度はきっちりQSO出来ました。 ハンディ機でもFBに聞こえてきました。 410では無理だ…

こいつか!

ある部屋の中がすんごくノイジ~に。 0.5秒周期でヴィン、ヴィン、ヴィン… アマ機を置いてある、メーター振りっぱなし なんの影響だろうか? 他の部屋でもあるので外部からの影響を疑ったが、それ程強くない。 電源不良かな? 違う物に変えてみたが違うよう…

お月見運用

すっかり日が暮れるのが早くなりました 沖縄漁業定時放送がクリアに聞こえてきた。漁師さんも良く聞こえていた。 お月見運用は おきなわYC228局が聞こえていた。

持ち込み禁止だった

初めて東京スカイツリーへ 展望台エレベーターに並んでいると、持ち込み禁止のPR画像に あれれ、無線機だって。 絵がVX2に似てる(笑) まあ、あの状況じゃ運用も出来ないけど ラジオは持ち込めるだろうけど、無線機形はもめるだろうなぁ~。 でも電波搭だから…

タイミングダメダメ

コールバックもらったような気がしましたが違ったみたいです(゚o゚; その後は比較的安定して聞こえてましたが、こちとら交信成立してるだろうなあ~位だったので声はかけなかった。 他に全国に待機している局長さんがいるだろうからなるだけ。 掲示板には各局…

図書○戦○

レンタルにて 某映画 お!これはFT707では? 上は、ヤエスのVかU? 一番下は、なんだ~?良く見えん… 今朝は書き込みを見てスクランブル 着いてアンテナ伸ばしてワッチ 掲示板見ると閉局の書き込み。 あれま…。 嫁から、お早いお帰りで!なんて言われてしまっ…

天気は良いが風が冷たく

お昼時間運用 サイタマUR2局とお久しぶりのQSO アロハか良く聞こえている。がしばらくして聞こえなくなった。 ホニャは相変わらず。コンディション変わったかな? ピーピー音、キュルキュル音はいつも通りだがキュル音が少し弱いかな? と、いつも聞こえてく…

まただよ

アナログTVにつける地デジチューナー。 以前アダプターの不良で交換してもらったがまた電源不良に。 調べてみると、出力が出たりでなかったり。テスターの針がリズミカルです(笑) バラしました… ICはEZ1216 電圧安定器だそうで、価格がお~25$と書いてある…

賑やかでした

東松山の歩け歩け シャッターチャンスがズレちゃった 今年こそは歩きたかったが、子供の用事でまたしてもダメだった(>_<) そんなこんなで、大きな移動も出来ずまた近所にて運用 今日はオンエアデイだけあり各バンド賑やかでした! 特に特小はレピータ、いつもは…

お久しぶりのDX

お昼時間はCBLのみで終わる とはいえ、他局さんがQSOしていたのでもしかしたら聞こえていたかもしれないが、しかもキュルキュル凄いです。 さて、イブニング かすかに聞こえてます 海外勢の隙間から、レポートが聞こえる!あ!コールも聞こえた。 おきなわYC…

TCR-111

あらゆる連絡がすぐOK! お仕事の能率が飛躍的に増伸しその上ラジオも聞けますから 形式検定番号C62017号 現金正価\14500 申請手数料\500 オンキヨートランシーバーだと~ これって市民ラジオですよね

27と28が26に!来なくていいのに~

普段見ている画像だが ひまわりからの受信が、雷や大雪で乱れる事があります。 と書いてあった。 観測所は埼玉県鳩山。 あれ?JAXAがあるところか? 物見山も近いなあ~、最近行ってないけど。 検索すると 気象衛星通信所は、「ひまわり」 の宇宙通信を行う…

久しぶりに赤

国分寺が赤だったのに~ ランチタイムは パスタ&ピザ で運用出来ず その後005聞くとざわざわしている 中途半端な時間だが掲示板へ書き込みしてCQ やっぱりダメかあ~(>_<)

今夜は川越祭り

CMでしたが途中下車(~o~) テンテケテンテケお囃子 う~ん懐かしい~ 提灯なんかのあたたかい色が白っぽくなっちゅうな。 デジカメでも撮ったが色々設定している間に動いてしまって(>_<) いつもながら詰めが甘い(^^;)

バター餅

初めてなのに懐かしい味 少々甘いが美味しい そういえば昔、正月過ぎてカチコチになった餅をフライパンでバター炒めにした物を食べた記憶がある。 うるおぼえたが…。 赤や青のカビ?を削り落としていたような。 こういう曖昧な記憶って確認したくなる(~o~)

鳥ですか

昨日はお昼過ぎに、各局がいつも集まる河川敷へ アイボール出来るかな~(~o~) あれ?車と人が多数並んでいる 横一列に30m位かな? う~ん、なんだ? ラジコン?何かの大会? というわけで全く近づけず、離れた場所で運用 しかし、この周辺には誰もいない模様…

良く聞えます

風は強いがそのぶん山々ご綺麗に見えています 。富士山もぼんやりとシルエットが見えます。 (写真には写ってませんが・・・) 本日も無事板橋RCチェックイン出来ました。 今日は、DCRがどの位聞えてくるか 先日マグネット基台を買ったので、ホイップ付け…