続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウズ

お昼休み時間帯は前半10mFMワッチ。。 静かなもんです。 さて合法CBワッチへ 朝の書き込みでおきなわMY385局が北海道が聞えているとのことだったので もしかしたら関東とのパスはパスされている?可能性があるかな~と。 でもワッチするのだ! かすか…

秋の物見山

もう1枚 いつもの田んぼでおきなわからの変調を待ちますが、飛来なし。 サイタマAB960局さんへお声がけ。 う~寒い、パーソナルオンエアデイなので高い所へ移動しますか。 CQ出しながら移動するもまったく入感なし・・・。 物見山の下の駐車場は満…

明日は頑張ろう

今日は時間帯が遅いせいもあり空振り…。 明日はいけるかな?

少し暖かかったかな?

1220位までは10mFMをワッチするが何も聞こえない。 RJ450でQSOとの昨日の情報から当局も450を出動。 果たしておきなわからの声をとらえる事が出来るか? CQが聞こえてきた!!450でも良く聞こえている。 呼ぶが おおさと59局とQSOしている。 駄目だった~(笑) …

寒い~でも嬉しい!!

車を降りると風がビュービュー吹いている。太陽がでており気温は14℃だが体感は10℃位 だろうか。 でも、遠方からの声は聞えてくることを信じてワッチ開始。 しかし、あまりの風の強さにポータブル機を車の上に置いて、車内ワッチ。 窓は全開にしてあるが…

770?R5?

懐かしい映画のDVDを見た。 「太陽を盗んだ男」・・まあストーリーは省略するが、この中でCBでヘリと連絡をとるシーンが あった。 あれま!この無駄に長い?(笑)アンテナはCBだ~。と見たところ。 こ!これは!770?R5? それもPTTを押す事…

解禁

最近 あまり騒がなくなりましたが・・・ バブル時代は、樽のままとか・・あったような・・ そういえば、今夜はしし座流星群がピークとか。 明日はコンデション上がるかな?

北風が寒いです

もう北風が冷たくなってきました。 本日の昼休み時間帯運用ですが、なにか日本語がうっすらと聞えてます。 時間は12時40分位。 おきなわMY385局っぽいのですが良く確認出来ません。 でも聞いたことのある変調と言い回しだった様な気が・・・・。も…

キュルキュル凄い

昼頃はおきなわMY385局とQSO出来ました。しかしキュルキュルが凄い。レポートは確認できましたが尻切れ気味ですみませんでした~。 その後サイタマAB960局さんへショートにお声掛け。 とうきょうAB505局へお声掛け。お久しぶりでした。 その後イタバシRCにチ…

20111111か?231111か?

1揃い 西武鉄道の記念きっぷは仕事で買えなかったので、普通の切符を買ってみた。 なんとJRは平成23年、東武も平成23年 なんだよ!だめじゃん!!と思って 地下鉄メトロ切符購入。 自動券売機からベロっと出てきた切符は 「やった~ 西暦表示だ~」 と…

窓口おかりします!!

会社の同僚と趣味の話題に。 最近また無線っていうの始めてさ~って言ったら、 アマチュア?なんて言ってくるのでCBっちゅうのもね。と あ~ 地域名とアルファベットと数字のヤツな? あれま!良く知ってます! 彼は中学時代にやったのだそう。 こんな身近に…

ぽかぽか陽気

暖かいというより暑い!! 23℃位あった様です。 さてさて、12時から28.305聞いてましたが何も聞こえず。 CWではVKが聞こえてました。 早めにCB機をオンして待機。 コンディションが上がってないようなのでF層QSOに期待が持てます。 聞こえてきました、おきなわ…

39.8Kかあ~

秋葉のレンタルBOXに綺麗なICB7△0が2台。 くわっ!!と覗きこんだら値段は39.8Kだすよ~。 もちろん1台の値段です。 売れちゃうんだろうなあ~ BCLラジオが少し減ってきて最近TS700とかCQM2100とかTR1300とかあって懐かしくて楽しいです。 でもきっと調整しない…

スリーデーマーチ

歩け歩け!東松山のスリーデーマーチが開催中~。 ストリートはよさこいで賑やか。 市役所裏ではお店が沢山並んでおり、歩きもしないくせに食べ物だけ楽しんできました(笑) さすがに特小やアマ機も持っていきましたがほとんどスケルチ開かず。 前はリュック…

あれ?あれ?あれ

気づいたら・・・ 朝に005が好調に聞えてきたので、久しぶりに朝練なんぞやってしまった。 QSO出きる確率メチャ低そうな気がしたが(笑) でもってやっぱりボウズ。 昼休みに期待し、スーパーロケへ移動。だがしかし、ここで問題が!! 近くの養鶏場か…

VX2

VX2のベルトクリップが破損。これで二回目!! ホームセンターで金具を買って来て付けちゃった♪ これで立て掛けることも100均一の三脚に付ける事も出来る様になりました。 ちょっと曲げるとベルトにも付きそうです。 注意!自己責任になりますのでリグが壊れて…

定点観測?

昨日の運用はボウズだった!28MHzは結構な局が聞こえているが27MHzはいつものアロハは聞こえずにロシア系が良く聞こえている。今日は伝播が違う様である。 まあ何処から聞こえてくるかが分からないから楽しいこの世界!? イオノも黄色くなりもしかしたらと…