続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

秋の夜長の無線機修理?

イメージ 1

イメージ 2

Eスポシーズンも終わり、スクランブルと夜の運用が少なくなってきたので、アマ機のメンテナンスでも

しましょうか!以前ボタンが押せなくなり(押しても変わらず)転がしていた

144MHzのC160を発見したので、修理にトライ(というほどでもありませんが)

開けてみると、「ああここか~」と。キーボードの樹脂で真っ黒になっています。

これが原因ですね。綿棒でこすってピカピカにして元に戻してスイッチオン!

「ぴっぴっぴっぴ~」懐かしい音と共にキーボード入力が可能になりました。

しばらくは、使えそうですね。良かった!