続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

2012-01-01から1年間の記事一覧

本年も各局様ありがとうございました

2012年各局様FB QSOありがとうございました。また、ご待機いただいたのにQSOできなかった局様申し訳ございませんでした。 さて、今年は愛知県をベースにして、各地で運用が出来た。色々課題もあるがQSOにいたらなかったのは下調べが甘かったのと土地勘がなか…

さて今夜は~♪

神鷹の吟醸、塩からと別寅の厚焼き

大阪まで

さて、夕方頃明石、朝霧駅周辺からDCR運用。 海辺なので風が冷たいかな?と思っていたが愛知県に比べればまた暖かい(笑) 公園のイルミネーションと橋が綺麗です。 何度かCQ出すも全くダメ。 カップルを横目にめげずにCQCQ。 と一瞬変調が!こちらのシグナル…

明石なう

駅前で明石焼きをいただいた。 アツアツにビールをグーッと! タマリマセン その後は駅にあるスーパーで買い出しして飲み直し。 さらしくじら、ふぐ皮、くぎ煮で一杯。 肝心の日本酒が大量品切れしていたのはゆるせんな~。 しょうがないのでビールで我慢。 …

ボウズではなかった~♪

沖縄からの声を求めて畑で待機。 今日はバンドが静か…。 海外も弱々しい、時折強くなるがコンディションが不安定。 ミエAA469局のCQにお声掛け。 あれ?飛んでかない…。 また、しばしワッチ。 と、再度聞こえてきましたがQRZ? あれれ、いつもはチャリの荷台…

チーズ

久しぶりに(^-^) 黒霧島にも合います♪ ゴルゴンゾーラ ピカンテ

クリスマスプレゼントかな(笑)

朝からイオノ数値か比較的高く気になります。 さて、お昼時運用ですが静か…。 DCRも運用してみますがこれまた静か…。 全くダメであります。 お日様が隠れると凄く寒い! あ~、時間終了です。ボウズであります とそういえば自分プレゼントで手に入れた中華ラ…

CQ誌って…

フリラの記事があるというので購入。 実に数年、十年?ぶりかな(笑) ひや~、これで960円かあ~。 たまには買わないと変化についていけないかな。 藤岡さんの表紙が良いです。 記事は連載の様なので楽しみです。 さて今日はお昼時運用するもボウズ。 アイチTM38…

せかせか

岡山から名古屋向け 新幹線でまったりしていると、近辺に団体さんが。 それも若い団体さん。 隣に座ったのは引率と思われる方。 テキパキとアッチへ飲み物配ったり行ったり来たり、携帯メールしたりと忙しい。 もう!落ち着いて行動してくれ。 なんか、私忙…

岡山ナウ

駅前のイルミネーションが綺麗 瀬戸内産のタコ刺を、さわらが入っている?バラ寿司を頂きながら一杯。 DCRは15ch待機しているが音声は聞こえず。

今日は聞こえず

今日は昼休み運用 さて、ここ最近調子が良いようですがどうでしょう。 ロシア姉さんが良く聞こえ、ほにゃも元気いっぱい(笑) 間から、合法局の変調を期待しますがダメ。 お!ミエAC129局のCQが聞こえてくるが交信にはしんどい感じ。 あまり電離層が元気でな…

初雪 結構な感じで降ってます。 あ~、運用がしんどい季節に。

大阪ナウ

大阪ナウ DCR待機するもノーメリット

祇園ナウ

京都ナウ

通りがかりで。

さてさて、NTTのタワーで何やら設置中。 なぜかこういうのを見かけると、ぼ~っと見ちゃうんだよなあ~。 お仕事にしている方には、普通の事なんだろうけど。 私には怖くて出来ません(>_<)

板橋RC追撃失敗

二ノ宮山展望台へ移動。 途中DCRにてサイタマAB960局とQSO。 モービルではいたばしAB303局とのQSOが聞こえていたがこちらには聞こえず。 紅葉というか枯れ木というか!少しビミョーな風景を見ながら展望台へテクテク歩きます。ハイカーがいらっしゃってそれはもう狭…

常滑移動

常滑駅前から、ミエAC129局さんとデジタル簡易にてQSO。撤収前にお声掛けしてしまいました。 見通しということでFBに聞こえました。 結構観光客が行き来するので目立ってい たような?でもリグとアンテナがコンパクトなのでそれほどではなかったかな。 団子…

念願の!

ホテル5階からDCRにてCQだすも何も聞こえず。まあこんなもんだよなあ~と アマ機で関西空港アプローチなど聞いておりました。 さて、掲示板でもチェックするかな? と、あれま、ならAI46局さんに届いていたもよう。 やばいな、1時間前だ! 望みをかけて、再…

え?ビックリ

ヤフオク見てたら、580Dが! お~!久しぶりにみたなあ~。 開始プライス見てビックリ すんごいなあ~ いきなりかあ~ 最近どんどん価格がつり上がっていくので最終価格を予想するのが楽しみに(笑) だって買えない無銭家ですものそれくらいしか楽しみありま…

木枯らしいちばん

今日は埼玉で運用。 隙間時間なのであまり時間なかったですがデジタル簡易とCB待機。 デジタル簡易にて、サイタマAK120局さんとQSOできました。 しかし、河川敷のススキが真横になる位むちゃくちゃ風が強い。 風切り音が酷いとのレポートをいただいたので、風に…

修学旅行ではありません…

さて名古屋への戻りですが、せっかくなので観光を♪ 道中デジタル簡易でCQ出し続けるも全く入感なし。 途中にイオンがあってイルミネーションしており綺麗だなあ~と思っていたら、頭の上から ヒューヒュー とか いえ~いとか野郎の声が。 見上げたらホテルに…

京都駅どすえ

さて、無事京都駅に到着。 デジタル簡易、特小スキャンするもメリットなし。 時間も遅くなったので、買い出しをしてホテルにてご飯と一杯♪ お酒はお店にオススメ品の表示だらけでどれがオススメなのか全くわからず。 えいや~で購入。 飲みやすくて良いのだ…

ここはどこでしょう(笑)

メリットなし

ジュニア局さんとQSO

今日は、DCRにてアイチCA21局とQSOできた。 学業頑張って下さいね~。 ロングホイップでの初QSOでした。

岐阜より

岐阜駅前から運用しました。 ながおかHR420局に応答いただき無事QSOできました。 ロールコールは聞こえず。アンテナは時々立つのだが変調にならず。 あれだったかどうかは不明だが。

もう少し

冷たい風が吹く、長袖トレーナーを羽織っていざ出陣。 F層はやや高めの数値だ。 デジタルもロングホイップつけてワッチするが何も聞こえず。 スキャンが出来ないのが不便だな。 CBは海外が少し聞こえる程度。 掲示板の書き込みではおきなわYC228局が005賑や…

それじゃないよ

さてさて、カープ缶を飲みながらテレビワッチ。 はて?TSS? こういう言葉に、ピクッと反応してしまう。(笑) テレビ新広島でした。 ナワケないよね~。

美味しくいただきました

熱いから気をつけて~って。 おう!確かに熱々。 この油?脂?がたまりません。 麺は細麺。 ラーメンが美味しい季節になってきましたね。 デジタル簡易メイン、アマチュアメイン聞いてるが全くだめ。 CBはノイズだらけ~(>_<)

ご当地グルメ?

さてさて、ここはどこでしょう? 牛やお肝煮美味しいがちと甘いかな。 お好み焼きと一緒だと甘々。 お新香がほしくなる(笑) 食べ合わせを考えないと。 でも酒は進む~ さて、各種無線ワッチするかな~。 今回は7 8chのRJ310も持って来たので運用したいところ…

ひさびさにワッチ

昼休み運用 久しぶりだ。キュル音はいい感じだが、ノイズが変わったかな? シーズンが終わると入るノイズ。 風も冷たくなった。 薄手のジャンパーが必要かも。 ニュースでは、初冠雪とか言ってたっけ。寒いはずである。 沖縄からの声を求めてワッチするもロ…