続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

今年最後の堂平山移動!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日と打って変わって今日は良い天気。今年も残すところあとわずか。最後の山移動へ。

途中の豆腐屋さんでお団子を買っていざ!  わき道へ止めてアンテナ伸ばすと結構な
空電ノイズ。これはCBはきついかな~。1行掲示板へ特小から開始の告知をカキコして山頂へ。

途中、「この先滑り止め必要」という看板がありましたが、雪はなし。昨年はあった様な・・・。

山頂は風もなく、太陽の日を浴びて気持ち良い。雪化粧した山々を見ながらの運用はまた格別です。

各局さんとFBなQSOをいただきいつもながら感謝感謝です。当局は平日メインですのでCBや特小を
続けられるのも皆様のおかげです!!

来年もまた各局様よろしくお願いします!

13時をまわってQRTしたところで「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」という音が響いてきました。

なんだ?地鳴り?にしてはなんか人工的な音?と辺りを見回すと、観測所の望遠鏡のドームが
回転してます。おおおおお、動くんだ!アレ!などと思いながらしばし見学。太陽の位置で丁度

扉の付いている位置が停止。扉が上へ「ウィ~ン」と上がります。おおおお、トマ○○ークでも
発射されそうな感じ。「いや大砲か?(笑)」・・・・・・特にその後は動きなし・・・。

なんだ望遠鏡の虫干しだったのか?師走だし。すす払いみたいなもんか?

でも一回あの望遠鏡で、天体見てみたいな~と思いながら下山。

<本日の運用>堂平山 天候晴れ 無風 気温3度

12:09 トウキョウAB505局 M5/M5 3CH 六道山
12:14 サイタマUJ120局 M5/M5 3CH ふじみ野市
12:16 あきしま5211局 M5/M5 3CH 昭島市
12:20 トシマAB134局 M5/M5 3CH ふじみ野市
12:23 いたばしAB303局 M5/M5 3CH 横浜市
12:27 サイタマR32局 M5/M5 3CH 川越市

12:33 トウキョウMS25局 55/56 1CH 杉並区
12:37 トウキョウAB505局 55/55 1CH 
12:41 トウキョウAK252局 54/55 1CH六道山
12:44 いたばしAB303局 53/53  1CH