続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

台風13号通過 ESでるか?

台風13号が関東地方を通過していきました。
以前台風が来たとき Eスポが発生。今回はどうかな??

それ以前に今日は子供の運動会が予定されていました。
平日公休日の当局は今日にあわせて、金曜日に振り替え出勤。
天気予報を毎時間チェックし無事運動会が実施される事を祈ります。

金曜日夜帰宅すると、「運動会延期だって~」

へ?!もう?!普通は当日朝ジャッジするのでは??
台風が接近し直撃予想なので早々決定したらしい。

がっくりしてヤケ酒飲んでいると意外と外は静か。本当に台風直撃?
結果的にずいぶんそれて通過したらしい。

でもって 朝はさわやかな秋空。というか夏空に近いかも。
気温も汗ばむ28度位です。

ぜんぜん運動会出来たじゃん(-。-#)

しょうがないので日曜半休もらうべく お仕事へ出かけました。
まったく何をやってるんだか・・・・・。

会社終了後16時頃地元へ到着。この天気でアンテナ伸ばさないのはもったいない。
おまけに今日は土曜日。QRVされている局長さんもいるはず。

アクセス近い「物見山」へ直行しました。
しばらくワッチするも、違法と海外のみです。 でも御待機局がいるはず。
CQ出してみました。

カナガワCE局に応答いただきました。撤収前ということでぎりぎりボウズにならずに
すむことが出来ました。まずは良かった良かった。

続けてサイタマCB2局にお声がけいただきました。当局のブログも見ていただいているということでびっくりいたしました。なにぶん無線は声のみ、PCは文字のみの世界ですから。あまりくだらん事かけないな。どちらも公共物?ですのでね。
また色々と楽しいお話をいただき有意義な時間を過ごす事が出来ました。
これが無線の楽しみですよね。あらためてそう思いました。

3局目さんは、少しシグナルが厳しい。おまけにキュルキュルノイズと違法がかぶります。ここはR407とR254の違法が通過するときまあ凄いもんですから。

なんとかイバラキRA136局と確認・・イタバシとコールしてしまいすみませんでした。それでもRSが最適になるように展望台の上をぐるぐる回りました。
かぶりとノイズが酷くなってしまったのでファイナルを早めにおくらさせていただきました。出来ればもっとロングでやりたかったな。

各局様QSOありがとうございました。

<本日の運用>
   カナガワCE47局・・・相模原市城山湖移動 51/51
   サイタマCB2局・・・・上尾市ベランダ   52/52
   イバラキRA136局・・栃木県藤岡移動   41/41

追記
  物見山展望台・・あんな狭い展望台ですがオンエアデイでKM117局とQSOした  ときは端っこ、今日のイバラキ局は真ん中に立つとSが少し良くなりました。
  なんかあるのかな?