続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

弓立山から運用してみる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★うっすらとビル群が見えます。
★帰りに梅が咲いてました。そういえば越生梅林があったよな~。

休みが近づいてくるとそわそわし始める今日この頃、火曜日は何処へ行こうかな♪と思い前日の夜まで
ネットで色々探します。条件は1つ。山登りしなくて良い「山」?・・体力が・・・

かみさんに朝「無線もいいけど○○壊れてるから直しておいて!」と宿題をだされました(笑)

当初東松山市の物見山を予定しておりましたが、シチズネットでKM117局さんが山岳移動される情報を見て、物見山ではつまらん!と思い 都幾川村「弓立山」へ変更。

約1時間の道のりでした。11m 特小 アマ パソ(ワッチのみ)のフル装備。
でも、釣りでもそうなんですが使うのっていつものお気に入りなんですよね。

しばらく景色と方角をチェック。平日の為かパラグライダーで飛んでいる方はいらっしゃいません。

何CHなのかな~?3CHは違法からんでるので 6CHかな~? あまり1.2は使わないだろうから
などと思っていると、「チャンネルチェック!」 お!キマシタ 6CHです。「ガツンと」
「相変わらず 変調太い~」違法消しちゃうもんな~!!(笑) 無事QSOいただきました!!

しばらくワッチして、違法もからまなくなっているようなので当局もCQだそっと♪
3CHから上は使わないようにして、1.2CHで運用。結構被ってますがなんとかなるでしょう。

丁度位置的には都心方面の斜面から運用。
おおさと59局さんにコールいただき、こちらもSがどう変化するかうろうろしてQSO
必ずしも見通しでSが上がる訳ではないので面白いですな。なんと今年初QSOでした。

KM117局さんがQRVされているので、QRVされている局さんの多いこと!!びっくりです。
さすが関東軍団(あれ?なんかアイチAC623局が色々命名してたような・・・笑)
すみません、「たなぼた」運用させていただきました。

<本日の運用>  /MY
 サイタマKM117局   鷹ノ巣山
 おおさと59局    53/54 吉見町荒川河川敷
 シンジュクK37局  52/53  戸田市彩湖
 チバTM42局     52/52 千葉市美浜区
 コクブンジAA0101局 41/M5 東京中野区
 サイタマQBM254局  41/41 東京浅草
 さいたまBB85局   52/54 羽生市河川敷
 ナガノCW47局    41/M5 すみませんログ抜けてます(涙)・・城山湖でした
 チバTM42局     41/41 ヘリカル機から・・びっくりしました こちらからは駄目でした
 サイタマLC95局   53/M5 所沢
 チバCB246局    52/52  流山 江戸川河川敷
 トウキョウAB505局 53/53 荒幡富士
 ヒロシマCF22局   53/57 荒幡富士

 あと2~3局さんにお声がけいただきましたが取りきれませんでした。すみません!

    違法さんに 「了解しました~」なんて言われちゃうし、口笛さんは出てくるし、ロシアねー
    は出てくるし、当局の耳が悪く各局さんにはご迷惑をお掛けいたしました。

 結局特小のQSOはゼロでした・・・