続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

長瀞にて運用

イメージ 1

イメージ 2

写真・・・武甲山秩父の町が見えまーす。

本日は長瀞宝登山497mまで「ろうばい」を見に行きました。

山頂一帯に500株(2000本)のろうばいが咲いているそうです。
ろうばい・梅 桜・つつじなどなど四季で色々な花が楽しめるとの事。

車でロープウエー山麓駅まで行き、そこから約5分で山頂駅到着。そこからろうばいを楽しみながら
山頂へと行ける様です。

ところが 毎時00と30で運行しているロープウエーですが
山麓駅で切符を買っているうちに11時30分になってしまい、「あ~もう時間ですね~」という窓口の方。
「何とか乗れませんかね~」と言って見た所、「○○さ~ん、もう駄目だよね~」と乗車係りへ声を掛け、「ああ駄目ですね~ あと30分お待ち下さい」「・・・・・・こんなところで30分待てと・・・」

なんとか無事乗りましたが、以外や結構な賑わいです。50人乗りですが40人ほど乗車しております。

山頂駅到着し頂上を目指しました。位置的には奥になりますので山々に囲まれる形になります。
山頂付近は、景色を楽しむ方々がお弁当を食べているので、少し下がった所で運用。

特小ワッチするも業務も何も聞こえず。う~んやっぱり無理かな。とりあえず連呼。
やっぱり駄目だめ。CBへ変更。

CBもノイジーです。少しでもノイズの少ない所を探しますが「おお!ここ!」と思った所は、登り口の
石段の真ん中・・・。こんな所で声だせないし・・・・。

うろうろ歩きまわりなんとか位置決定、CQ出したところ応答あり!!「あれ?なんか聞いたことある声?」でもコールがとれません。位置変えるとノイズだらけ。横移動します。かあ~聞こえてるんだけど
そのうち違法が被り聞こえなくなり・・・・。再度CQ 先ほどより聞きやすくなり しんじゅくK37局さんととれました!! すんごくお手数をお掛けいたしました。何度も何度もコールいただきありがとうございました!! 41/41でQSO成立。最後の方はきっちりとれてました。

ノイズがパタッとなくなる時間があるんですよね。その後は7CHでぷーぷー音が強くなったので
いけるかなと思って連呼しましたが、駄目でしたねえ。

あれ?違法から合法が聞こえてきました!さいたまBB85局さん 二ノ宮山からお声がけでしたあ。
57いただきこちらからは55でした。 特小もどうなのか試したかったのですが、その後CBでお呼びしても
応答なし。検証出来ず。

帰りは目的のろうばいと山々の景色を見て下山。

途中寄居のかんぽの宿日帰り温泉(800円なり)・・金山温泉 に入り帰宅いたしました。

<本日の運用>
 しんじゅくK37局さん 彩湖移動  CB
 さいたまBB85局さん 二ノ宮山移動 CB

            長瀞 宝登山(ほどさん)497m 天気は ちょー気持ちいい!