続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

大雨の中、行くか?行くまいか?

イメージ 1

前日の天気予報で、「土曜日は夕方まで荒れた天気となるでしょう。」

そのとおり朝から荒れた天気となり、JR線も運転見合わせが出るほど。風速30mのところもあったよう

でここ埼玉も雨はともかく風が非常に強い!!これはおさまるまで運用は出来ないな・・・。

ところがどっこい、コンデションが上がってきてる。

27005でも、埼玉と広島がつながっており「さいたまは台風ですよ~ははは~」などと言っております。

どうしようか?行くべきか?でもどこへ?雨がしのげるところはあるが行ってコンデション落ちたらへこむな・・・。

よし!車からアンテナだけ出してワッチ!場所はすぐそこ作戦!(笑)・・作戦なのか?

3CHでは海外と国内(地元)がぐちゃぐちゃになって聞こえてきます。

他のCHでも混信多く、8CHは比較的大丈夫な感じ。(ときおり海外聞こえてましたが)

キュルキュルは凄い。いつでも来い!状態。夏場だったら即真っ赤!かな?

しかし・・ううう。寒いな~。駄目かな~。と思っていると「カナガワ局を呼ぶフクオカNS45局」が聞こえてきました。

うお~。とアンテナに気を付けて車外へ出ると「ぐえ!雨降ってるの忘れてた」いきなり「つめて~」

傘差している時間がもったいないので、コートのフードを頭から被ってスタンバイ。

タイミング見てたら聞こえなく・・・・・。リアルタイムではチバTM42局もCBLとの事。

その後、NS45局を呼ぶサイタマKM117局が入感。

イオノとリアルタイムを見ながらワッチするも駄目でした。

しかし寒かった~。

その後1CHでCQ出すと おおさと59局から応答あり。先日430MHzでの事QSP忘れちゃったな~と反省。

天気が回復して、依然として風はあるものの雨は止み青空が見えてきました。

しばらくワッチするも何も起こらず撤収とあいなりました。

夜もワッチしますが、19時頃8CHで なんとか49?局が41で聞こえてましたがノイズが高すぎて

駄目でした。

久しぶりにワクワクした時間を過ごしました。荒れた天気の後はオープンに期待ですね。

                                       
「行くか行くまいか-->車ちょこっと作戦-->Eスポワッチ-->とりあえず自己満足-->OK」(笑)