続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

雨の中の運用

朝から土砂降りの雨。

がんばって傘差し運用・・・>ずぶ濡れ・・・>撤収・・・>再出撃・・・>ずぶ濡れ の

スパイラル状態。

各地 特に 4・5・6エリアが混在して聞こえてきましたが 

そのうちに 集中力がなくなり、撤収。結局ボウズ。

夕方、子供と遊びながら 公園でワッチするも 各局聞こえましたがボウズ。

今日はのんべんだらりと運用したのが駄目だったんだよな~。反省。


追記
 ところで、本日は各局さんのCQをたくさん聞く事が出来ましたが、簡単明瞭にCQ出した方が、

(特にQSBをともなってQRMもあるときは)有効だと思うのですがいかがなものでしょうか?

またコンデションが上がっている時は、少ないチャンネルに複数局が運用しますので、長いコールは

出来るだけ避けたほうがQSOできる確率は上がると思いますが。。

今日も、お!聞こえてきた!っと思ってスタンバイしているうちに あまりのCQの長さで落ちちゃった

事が多くありました。 短いコールを複数回繰り返す方が効果的だと思うんですがねえ~。AD88局もそう

だったような。

1エリアはあまりCQ出さないから、こんな生意気な事いえないっすね。すんません。