続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

定点観測?

イメージ 1

昨日の運用はボウズだった!28MHzは結構な局が聞こえているが27MHzはいつものアロハは聞こえずにロシア系が良く聞こえている。今日は伝播が違う様である。
まあ何処から聞こえてくるかが分からないから楽しいこの世界!?
イオノも黄色くなりもしかしたらと思ったが特に変化無し、密度低かったかな。
さて、出勤時に気にしている事がひとつ。
それは富士山!!見えたらなによ!?かもしれんが、何故か清々しい気分になる。
で、今日は久しぶりに見えた!!季節の変わり目は余り見えないんですよね。
あそこから特小の微弱な電波が届いてるんですね~。
夏は夕焼けで赤くなった富士山を見ながらイースQSO
今年は真っ白になった富士山を見ながらレピーターQSO出来るかな?
設置していただいたフリラ局様に感謝ですね!!
でも山頂ってマイナス何度になるんだ?マイナス20℃位か?