続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

本日の運用

今日はいつもと違う場所で運用してみた。田んぼではなく河川敷へ移動。
 
まずは特小で赤城レピーターへアクセスしたが、なんだかな~。誰かがずーっと無変調と
PTTを断続的に押しているようで「なんだよ~これ~」
 
ピーピーいっとるやんけ~、終わったかな?と思ってCQ出すとまた「ピーピー」と・・・。
どなたかに呼ばれているが良く聞き取れない。 
 
「すみませ~ん、またよろしくお願いしま~す」と送ってCB帯へ以降。
 
海外はホニャとロシアネエが良く聞えているがときどき英語圏が「ドカン」とうるさい位に
聞えてくる。F層の臨界周波数は高いようなので期待はもてる。
 
ノイズと海外の隙間におきなわMY385局の変調が聞えてくるも、スタンバイが良く分からない。
が各局さんの出すCQには結構特徴があるのでおおよそのタイミングは把握できる!!
と自分では思っているが・・・(笑)
 
コールバックいただいているようだが、なにせ海外がうるさい。また「ぶ~ん、しゅわわわ~」と
変なノイズが時々出るため了解度が低い。
 
こちらからは51を送った。51を送っていただいているような感じだが、む、むずかし~。
「さいたまYB101局~」と聞えていたので当局に間違いはない♪
 
今思えばこちらから何度もレポート送ってしまったな~、少し反省(-。-)
 
掲示板にて特小でお呼びいただいたのは、サイタマSS99局さんと判明!
  残念、1st QSO出きたのに~。 もう~、無変調のばかやろ~。