続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

ホッキ貝

今日スーパーに行ったら、ホッキ貝が!あれまこの状態で売っているのは珍しい。
 
いつもは丸のままで、ベロ(舌)のようにべろ~んと身が出てますね~。
でもこの状態にしたら鮮度劣化早い様な気もするが・・・・。まあいいや!と購入!500円なり。
イメージ 1
早速解体作業を!
イメージ 2
ネットで見た様に実行しました(笑)もっと食べるところがあるのかな?こんなもんなのかな?
でも寿司ネタチックになりました♪
熱湯に10秒ほどくぐらせ冷水へ、その後水気を取ります。
イメージ 3
あああ、こんなんだ~。少し乱暴にしてしまったか、ボロボロになってしまったい(涙)
やはり、解体がまずかったか~・・・・
 
このままだとあっと言う間になくなってしまうので、小さくそぎ切りにして、バター・醤油・胡椒で
味付けしました。
彩りは「緑緑~はないかね~」と探していたところ、水菜の切れ端を熱湯で処理してのせました。
 
 
まあこんなもんでしょう♪
イメージ 4
気づいたら子供にバクバク食べられてしまい、親の口に入ったのは1切れ位・・・・・・。
 
まあしょうがないか~(笑)