続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

景色最高!ノイズも最高!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年最後の堂平山移動でしょう。そう心に決めて行ってまいりました。
いつも通りに順調順調! パラグライダーの方々を横目で見て頂上目指します。

おおお、雪が少し残っていますね~。へえ~   なんて思っていると
うげっ!!!これやばくね?(いまどきの表現(笑))写真1枚目

完全ノーマルタイヤの2駆です。バックして降りる勇気はありません。ええいなんとかなるべ!
日陰の部分が3~4箇所なっているだけで後は大丈夫でしたあ。

無事頂上到着!「いや~景色最高ですな~」ここ最近はどんよりした景色しか見ていませんでしたので
来て良かったよ~!!!とりあえず写真を何枚か撮っていざスイッチオン!

「ばりばりばりばりばり!!!!!!」えええええええ!何だこのノイズ!Sメータ5は振ってマス。
話にならん。天文台の横まで降りると少しノイズも減りましたがそれでもきつい。

空電?昔7MHz1/2ダイポールのMコネの先から火花出てるの見たことありますが・・・

CBは後回し、とりあえずは特小からやりましょう。

トシマAB134局さんにお声がけいただきました。おお幸先よろしい。その後
あきしま5211局さん、サイタマKM117局さん、チバTM42局さんとQSOいただきましたあ。
いつもお声がけいただき感謝感謝です。寒さも吹っ飛びますよ~。
でもいつもより業務局が聞こえませんねえ。

そろそろCBやってみますか。
ガツーンときたのはアイチAC623/1局さんでした。追撃掲示板見ましたので良かったですよお!
このコンデションでどうかと思いましたが・・・。

ヒロシマCF22/1局さん所沢荒幡富士からお声がけいただきました。そういえば来年は荒幡富士一度行ってみようかなあ。と思っているうちになんか呼ばれてますよお。たしかに合法局です。
場所かえますが、良い(悪い)タイミングで違法がからみます。
ここで助け舟が AC623局さんでしたあ。その後根性入れて聞くと、良かった!聞こえてきましたよ。
イタバシAB303局さんでした。
アンテナやや斜め60度位でぴったし!!その後追撃のメール拝見いたしました。

その後ナガノBZ69局さんにお声がけいただき、臨時RP設置されているとの事。RP機能無いショボリグで
すんません(涙)

チバTM42局さんはTDRから(訂正 TDR付近)ノイジーでしたが後半はクリアに入感しておりました。

ふう~寒くなってきたなあ。風も出てきたし。あと3回コールで終わりにしますか。

グンマUJ74局さんにお声がけいただきました。もう少しRSが良くてもいいのですがやっぱりお空の状態が良くないみたいですね。

その後特小聞くと422MHzもノイジー。あれ?周波数低いのも高いのも駄目になっちゃった?終わりにしましょうかね。

最終コール「CQ~・・・受信しま~す」  ばりばりばりばり  最後はバリバリかよ~。と
思っていたら「お疲れ様でしたあ~」のアイチAC623局さんのお声がけ。
今日は色々とお世話になりました~。感謝感謝で気持ちよく下山いたしました。

<本日の運用>
 特小 トシマAB134局 あきしま5211局 サイタマKM117局 チバTM42局 

 CB  アイチAC623/1局 ヒロシマCF22/1局 イタバシAB303局 ナガノBZ69局 チバTM42局
    グンマUJ74局




   P.S Eすぽ運用で苦楽を共にした愛用のイヤホンをなくしたらしい。もしかしたら山頂かも?
      インピーダンスが低いやつで使いやすかったのになあ。秋葉で1200円位したのに(涙)