続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

久しぶりの二ノ宮山

イメージ 1

今日は午後から雨予報(最近これ多いな・・・)

近場の二ノ宮山へ久しぶりに行きますか。
おおガソリンが109円!安くなった!これは助かる!ガスチャージしてGOGO(ペカリ)です。

やっぱり、だ~れもいません。草刈部隊は駐車場周辺をやってますのでノイズは大丈夫。

特小から運用開始。でも結構チャンネルうまってるなー。
トシマAB134局さんにお声がけいただきました。以前物見山でお声がけいただいたのに交信不成立
でしたので、ようやくつながりましたあ。M5です。

その後、サイタマAN71局さんと交信。このあたりからお昼休みのはずですが混信し始めました。
3局(ペア)位おりましたね~。たまに「怒鳴っている方もいたりして・・・」

聞いたような声が聞こえたような??サイタマBB85局さんでしたあ。
いいかげん混信がひどいのでCBへスイッチ。

トウキョウAB505局さんと交信。しかし海外が強い!展望台をうろうろしてSが上がるところで無事
交信できました。

何度かCQを出したのですが、まるっきり聞こえないのと雲行きが怪しくなってきたので早めの下山。

あれれ?8chで合法がきこえるなあ。でもノイズで了解度がとても低い。
下山している途中でノイズが切れる場所があったので、しばらくワッチ。

ヒロシマCF22/1局でした。これは戻らねば。走りました!!展望台の下まで来たところで
CQを出されてたのでお声がけしましたが、海外局が強力で内容が良く聞き取れない!!
上まで登る件をQSPして今度は階段を走りました(汗)
こちらのRSは変わらないとの事でしたが、CF22局の了解度は格段にアップ。
走った甲斐がありました。運動にもなったし(笑)

ヘリカルのRJ-411も持って行きワッチしましたが「う~ん。聞こえんなあ」確かにノイズの中に
変調は聞こえるんだが了解度低いです。リグの(アンテナ)の角度を変えるとRSも変化しますが
それじゃ聞くことは出来ても喋れないし。外部MICつなげればOKかなあ。

その後、風が吹き始め いや~な感じになってきたので下山。  帰り道は雨降り出しました。
交信いただきました各局様ありがとうございました。



<本日の運用>
 ・トシマAB134局 M5
 ・サイタマAN71局 M5
 ・サイタマBB85局 M5
 ・トウキョウAB505局 51/51
 ・ヒロシマCF22/1局 51/51