続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

秋田運用(26日(水))

イメージ 1

イメージ 2

今日から秋田にて3泊4日過ごします。

家族がいっしょなのでなかなか時間がとれないと思いますが
出来る限りのQSVめざしてがんばります!!しかし、荷物になるからとポータブル機を持っていくことを
ケチつけられたのでしぶしぶ680をウエストバックに押し込みました(泣)

さて、初日は十和田湖へ移動。途中の「七滝」というところで「野いちご」発見!!
我々はパクパク頂きましたが、他のハイカーは不思議そうな顔でこちらを見てました(笑)

十和田湖を見渡せる展望台(標高600m位)でいざ!と思いましたが、ハイカーがバンバン来てとても
そのような雰囲気ではありません・・・。しかし景色は抜群!!

湖畔に降りて遊覧船にのりましたが、これはMMいけるか!!
いやいやぜんぜん、船外機がうるさすぎてとてもじゃないがこのサイズの船では無理ですね。あはは!

船外機はヤンマーでしたが・・・。しかしボーっとするには丁度良い景色と時間かも。

湖畔を散策してお土産タイムというので、家族は土産屋へ、オヤジは湖畔へ。
いつも6.7chで聞こえる 独り言の様につぶやく違法局(熊本?)がS5位で入感。

これはいけるか!とCQ連呼&ワッチするも、合法聞こえず!!タイムアップ!
他の違法局も がつ~ん と聞こえるような感じではなくフアフア聞こえるような感じだったなあ~。

そこから十和田湖の水が流れ落ちる渓谷を散策して帰路へ着きました。

少し時間をもらい米代川河川敷へダッシュ!歩いている途中もCQ出し。

シマネMS228局が「QRZ? 秋田局?」おおお 届いているみたいです。たしか去年は2エリア1エリアの局長さんがガンガン聞こえてきたんだよな~と思いながら必死にコールしました。

なんとかQSOいただきました。 ・・・・MS228局のブログ拝見したら YB108になっておりましたが・・
その後 ヤマグチAN77局が聞こえてきましたがQSB激しい。だがなんとか取りたい!!

AN77局が51送っているのはとれましたが、こちらから飛んでいってない模様。また「谷叫び」になってるか? その内 Eスポ局が全然聞こえなくなり。うわ~まずい!これで終わりなのか~。汗汗汗汗汗

すると、AN77局の変調が浮かんできました!!!おおおおおお。宇部パワー炸裂か!!!
51でしたが結構変調はガツンと来てました。無事QSO成立!去年取れなかっただけにうれしい♪

その後 ヒロシマHC733局が聞こえてきたのでお声がけ。51送りましたがレポート確認できず・・・。
タイミングが合わなくてうまくいかず。まだまだ当局の修行が足りませんな。。

こちらのCQに答えていただいたと思うのですが、サガAA229局が41で!なかなか浮かばすとりきれず。
コールはなんとかとれたのですが、コール以外がうまくいかず残念。

その後はあたりも暗くなりEスポちゃんも落ちたようなので撤収。

<本日の運用・・秋田県

 18:47 シマネMS228局 51/41 8CH
 18:50 ヤマグチAN77局 51/51 8CH
 19:00 ヒロシマHC733局 51/? 8CH
     サガAA229局   41/? 8CH   ・・米代川河川敷よりQRV 時間は少しずれてるかも