続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

北海道からの声

イメージ 1

おきなわMY385局さん狙いで河川敷へ移動。
お昼前まで北海道の違法局が聞こえてました。
が 例のごとく12時前にはフェードアウト…。
5CHできこえるアロハが59振ってます。
横に置いていた特小からトシマAB134局さんのCQが聞こえます。応答するも変調が上手く乗ってないようでQRZ?を沢山もらってしまった…。
やはり、外部マイクは必須の様です。
レピからレジャー3CHへQSYしGWにて無事交信できました♪貴重なお時間ありがとうございました!

CB帯は全く駄目でおまけに風が強くリグが一瞬 フワリ と持ち上がる!!
ポータブル機をたたんでハンディで運用。
何度かCQ出すも駄目なので撤収前にチャンネル回してると合法局入感。
サイタマBY36局さんでした。
最後の最後で嬉しいQSO
夕方は005は地元が元気です。用事済ませて掲示板みると北海道!
リグに火入れると北海道~と!アワワ スクランブル!! 車走らせて5分後
スイッチ入れた瞬間イシカリAG11局入感!激コールするもバック無し…。その後断続的というか断片的に聞こえてましたが交信出来ず、他局さんの声も聞こえたが判別出来ず。
交信出来なかったが久しぶりのイースポ味わいました!
北海道はもっと寒いんだろうなあ~。