続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

蒸し暑いですね~

昨日はCM帰りの声出し。土手で声出ししますがすぐ後ろを車が通るので、通る度にノイズがバリバリと
入ります、ヤマグチAN77局のCQが聞こえてきますが、フェージングと車のノイズで明瞭度悪い。

何度かやり取りをして無事QSO成立。とヤマグチIA777局にもお声がけしますがこれもまたふか~い
QSBです。擦り切れながらもなんとかRS交換出来ました。後ろをチャリンコの高校生が4人ほど
通りましたが少し恥ずかしかったなあ~。(*_*)

ヒロシマHC733局が浮き上がってきましたが、これまたふか~い谷が。山もデカイケド。

お山で連呼してなんとかQSO成立。その後は静かになりましたのでQRT。正味40分位の運用か?
とてもアクティブなヤマグチ各局に感謝です。


<金曜日の部>
夕方のみの出撃です

いつものEスポスポットでワッチ。イシカリAG11局が聞こえてきましたが、後ろでサイタマDB100/8が
聞こえております。交互にSが上がってきます。先にイシカリAG11局へお声がけ、するとDB100がいなくな
りました!あれれ、どこだ???

いました!1CHです!ホニャラがときおりはいりますが、裏?でしっかりとDB100局の変調は聞こえます。
なんとかRSレポート交換出来ました。良かったよ~。最近は8エリアが良く聞こえる時期になりました。

その後は隙間運用!19:10にヤマグチIA777局とQSO。ふか~いQSBの中なんとかQSO出来ました。

持続力がないよな~。肝心のところになると落ちちゃうから・・・・。
CQイレブンメータ こちらは・・・・・・ポータブル○○ どうぞ!」
「こちらからはレポート・・・・・・、・・・・・・、どうぞ~」みたいな!

聞こえるところはS2~3位なのにタイミングが難しいです・・・・。


その後夜の部。荒幡山岳会に参加の方々がいらっしゃると思いますので家から脱走して吉見町の道の駅で
チャンネルガチャガチャしたところ、サイタマHK123局が聞こえてきましたが ヒロシマCF22/1局とQSO
でした。

ブレークしてインしましたが、CF22局がこちらではRS31位で厳しい。荒幡富士はここでは聞こえません。QSYしていただき色々お話を伺いました。家から帰れ?メールが来てQRT!なんだかな~。