続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

くう~♪今期初のEスポQSO~たまらん!!!

イメージ 1

祝♪今期初!!ようやくつながりましたよ~(涙)

車を無理やり道路脇(農道)に止めてアンテナ伸ばしました。とにかくいつ落ちるか分かりませんから。

アイチAC623局さんがつながっているとの掲示板。う~む聞こえんな~。ここじゃ厳しいか??と

思っていたところへ「ヤマグチAN77~」おおお!久しぶりに聞く声~。しかし海外局がウルサイ!!

コールするとAN77局が当局を呼んでいる様な気がします。さらに51とレポートもらったような気が・・

海外局がさらに強力になり駄目駄目!!掲示板にカキコすると「51送りましたよ~」やっぱりそうか!



6CH聞くと フクオカAB182局が聞こえてきました。浮き上がったところでコール。

YB101はとれました、ということでしたので「さいたま」を連呼!!レポートも連呼!!

最後はかなり強力にクリアに聞こえてました!

また8CHへ。さきほどよりAN77局がクリアに聞こえてます。再度コールしちゃいました。

今度はきっちり聞き取れました。こちらからもレポート連呼!!(またか(笑))

しかし、車を止めているところがあまり良くないので、移動。          

フクオカNS45局聞こえてきました。サイタマAB960局と交信中!960局も41で聞こえてます。例の場所?

NS45局コールするも駄目でした。途中でKM117局の協力をもらいなんとかQSOに持ち込みたかったのですが

NS45局さんがQRTしたようでした。KM117局 他各局さんにご迷惑お掛けしました。

「いや~ご迷惑をお掛けしました。無事つながりましたあ」と掲示板にカキコする自分をイメージして

いたのですが撃沈しました(笑)

ふう~ 久しぶりに興奮 アドレナリン出まくり!! 夕方の部はあるかな??・・>なし(涙)

追記
今日は実は 農道(低地)~物見山~河川敷  と移動してみました。
結果 これはコンデションの波もあるでしょうが、物見山へいるときは フクオカNS45局、ヤマグチAN77局、エヒメBV58局、ヤマグチIA777局がサイタマAB960とQSOしておりました。
サイタマAB960局の変調は聞こえるのですが、他の局長さんが聞こえてきません。
時々ぶわっと一瞬聞こえるだけです。ほんの一瞬です。
ところが急いで下山して河川敷いくと、きちんと連続で聞こえてきます。
へえ やっぱりEスポ時の場所って大切なんだあと思いました。
 (あくまで個人的な感想でありますので、するどい突っ込みはご遠慮願います(笑))