続、さいたまYB101の日記帳

フリーライセンスラジオ

追いつきまへん

今日も埼玉で運用。
自宅にて腰にデジタルつけて用事片付けてるとサイタマAB960局のCQが聞こえてきたのでお声掛け。
しかし、今日も不安定な天気でしたね。
風向きと強さが変わったな?と思ったらザザ~っと雨が。
 その後家の中でも良く聞こえていました(笑)

しかし、トウキョウスカイツリー局さんが家の中でも聞こえてきたのはビックリした。
ショートホイップでは聞こえずロングで位置変えることでFBに入感。

その後、AB960局さんにお願いして、両アンテナの変化を確認してもらったがほとんど変化なしとの事。ともに2本立て。

やはり距離がある時は有効なのかな。
でもワッチする位置でも比較的近い距離でもロングだとブチブチでショートの方が良く聞こえたり。何かに干渉してるのかな?

さて、夕方は名古屋への戻りTM。
イワテB73局さんが東名高速を走行していると掲示板に。
タイミング的にいけるかな?
しかし、こだまに乗ってタイミングをはかるはずがなんと追いつけず(笑)
やっちまいました。
車の方が早かった…。
一応窓際にデジタル置いてワッチしてましたがダメでしたあ~。